本日1記事目




好きなことしよう〜

今を生きよう〜

直感に従う



あ!そうだった!!





そう思って、

一瞬の解釈だけで


体動かさずにゴロゴロしたり


コミュニケーションで相手を非難したり、罵倒したくなったり、


暴飲暴食したり。。




これわたしがよくあること!!

ハイ、すぐに迷子になって

今何してるんだっけ?となります。






でね、

こんな流されやすいわたしが

なんとか習慣づけてることが、





【からだ】

体を動かすラジオ体操や筋トレ


食事改善



【きもち】



自分を知るために他人と積極的に関わる


身近な人に気持ちを聞いたり、

自分の気持ちを伝えてみる



安心して楽しむことをやる






【あたま】


ブログを活用


書いたり描いたりして思考を整理する


知識を入れて自分ごとに置き換えてアウトプットする








この習慣づけはなんのためか?

っていうと、



わたしの

最期のイメージから大事にしたい最優先のことをやりたいから。




じゃあ最期のイメージは何か?というと




身近な家族や仲間、関わる人と

対等に尊重しあう

愛情あるコミュニケーションをとことんしたい。




です。


そのためにからだやきもちやあたまの習慣はコツコツしたり、



習慣でだんだん

自分の性質に⭕️ができて

その上で行動もできるようになる。




愛情を感じて、与えたりいただいたりシェアできる



わたしのやりたいことにどんどん近づく。



お仕事も、人生と同様の優先さでやってる。



最近は渋沢メソッドも取り入れて

わたしらしさと、人格や道徳とはなんぞや?の視点からも

深めたいなあと思うようになりました。





スティーブ・ジョブズさんの最期のメッセージがネットに流れてまして、


これも今朝ツキイチでシェア。

(ツキイチメンバーさんは音声聞けますよ)


ビジネス界で頂点に立った人が、

病院のベッドで

生命維持装置のライトや機械音を聞きながら


何を思ったかというと




わたしが持っていけるのは

愛情ある思い出だけ



これこそが本当の豊かさ


あなたにずっと一緒にいてくれるもの。


力を与えてくれるもの。


あなたの道を照らすもの。




誰もがいつか

ステージの幕を閉じる。



あなたの家族のため

パートナー、友人のために

愛情を大切にしてください


自分を丁寧に扱ってください


他の人を大切にしてください




(一部のみ抜粋の解釈)





富の大切さも説きながら

そればかりではなかったよ、と教えてくれてるのは



渋沢さんも同じ。

どちらもあってどちらかがかけては幸せとは言えないのではないか?と教えてくれます。




こちらの本も

最期のイメージをしてね。と説いてますよ。



7つの習慣



齋藤孝さんの解説がわかりやすくて面白かった!




渋沢さんと

コヴィーさんに共通するのは


人格を説くところで、


渋沢さんは論語という古典を


コヴィーさんは、アメリカ合衆国ができた年からの自己啓発本を全て読んだ上で、

昔は人格形成からしてきたのだ、


と、いったん基本に戻らせてくれます。


この話は長い、長すぎるのでツキイチやゴールドでシェアしながら、

わたしの日常に取り入れた結果をブログにもシェアしていきたい。



渋沢さんやコヴィーさんの本は去年出会って

読むのが大変で。。笑笑


少しずつ理解を深めてます、、!




わたしが大事にしてる

自分と相手を尊重しながら

対等にコミュニケーションすること、

あり方、マインドと


この渋沢メソッドがどう調和するか楽しみです🌼




Meg.