本日2記事目





さみ〜!!!

さみ〜〜!!!


寒〜〜〜〜!!!



俺ずっとここで待ってんだけどぉお!




by夫







タバコを買いたい。

と言った夫とちょっとそこのコンビニまで。と暴風の中歩く。





風と共に、わたしのキャップは遠くまで飛ばされて行き、

走って追いかけた!



風のせいでいつもの気温より肌寒い外。




オレ、せんべいも食いたいから買う。

と、近くの小さな商店まで足を伸ばしてみた。



小さな商店で、

わたしは目がランランになって

大きなスーパーにはないマニアックな品ぞろえを一点一点物色。



寿司用のエビが安い。

梅干し買いたいな。

紫キャベツが丸ごと置いてある!!!



物色していたら、夫の姿が見えない。



店の外で、

半袖短パンという夏の格好の夫が



さみーー!!!

さみー!!!

俺ずっとここで待ってんだけどぉお!!!



と震えているではないか。




一瞬にして


夫のさみー!!!は、

わたしの素早い察トレにより




早くしろボケ!

俺ちゃまは寒いんだよ!

寒い中ご亭主待たせて優雅に選んでんじゃねーぞ。

俺ちゃまは早く帰りたいんだよ!バブバブ!!



に聞こえてきて、(妄想


エビや梅干しや紫キャベツを諦めて

早く帰ろう。




となった。

夫の好きなせんべいはこの店にはなかったらしい。






わたしの心の中は




〇買い物をやめることを私が選んだ。


〇夫が寒そうだから帰ることを選んだ。


〇夫に文句を言われたようで 

これ以上待つのは危険と思った。





そして、

これは私が決めたことであーる。




と、唱える。


そして歩きながら考える。

夫の、さみー!は、

私へ向けたものではないんだろう、と。




その証拠に、

さみー!!と言った夫は



次はあの店でせんべい探す〜♡

と言うのであーる。








さみー!

は、帰りたい。

でも

早くしろ!



でもなく、




It's cold now.




俺は今寒い。

寒い中待っている。

半袖短パンだぜ?ワイルドだろ?




と言っているだけだった。






夫に聞いてみた。


あのさぁ、

さっき

さみー!!!って言ってたのって

帰りたい、とか、私に文句とかじゃないんだよねえ。




はあ?

俺は寒いから寒いと言っただけ!!!!




文句、とわたしが勘違いしたことに夫は語気強めに否定する。

そらそーだ。





確かに。

半袖短パンで寒いかもしれない、と言いながら外に出たのも夫。


さみー!!!

と叫ぶのも夫が選ぶのだ。




私も自己責任。

夫も自己責任。




暴風の中の散歩中

一瞬夫が暴君にみえた。

だけど、

さみー!さみー中、まってる!

と言っただけである。









ねー

わたしさあ、

やっぱり

パパみたいにもっと自由に気持ち言うわあ。

パパって、自由にだすものね。






ふん、

いいんじゃない?


と、夫。






やはり最後は

夫のようになっていー、なっていー、なってるし。


になった。






その上で、




さみー!!

わたし、ここでずっと待ってんだけどおー!!!



と誰かに言いたいか?

と自分に問うてみたら、、



いや、別にその言い方で

夫や娘や母や仲間に

言いたくはないなあって思った。



今のわたしならどうしたいかなあ。と。考えてた。




中で待つだろうな。とかね。



まだ?て聞きに行くとかね。



わたしこうしたい。てただ言うな、って。




(10年前は違った




今、わたし夫みたいに、

威勢よく言いたいわけじゃなかった。

夫は昔から威勢よく言いたいタイプだ。



先日もスーパーで

体調不良の夫は

俺疲れた!!!早くして!!

と語気強めであった。


(夫は具合が悪いと外部に腹を立てたりする。

わたしは内々にこもり、弱々しくなるのが違う)





夫になっていー、なっていー、なってるし。


は、

きっとわたしが、

腹が立ったり、

理不尽な扱いを受けた時に


バッと威勢よく気持ちをいえば良い。ということである。



昔の父のように誰かを始終責めたいわけでもない。

私は平和が好きでそのためにだんまりも選ぶ。

批判も父のようにする時もある。




夫のように語気強めに威勢よくもなれない。

そんな時もあるけど夫に比べたら10分の1なのだ。



そんな私の性質を⭕して、

暴風の中無事帰宅。



夫とわたしのコミュニケーションを考えていたら不安感なく散歩終了🌼笑




ここぞ、という時

わたしの中の夫の威勢のいい部分出していい〜


に⭕!!



追記。

これ書いた後に夫のケアレスミスにめちゃくちゃ罵りたくなりました笑笑笑笑


夫より父より罵倒しそうなわたしです。。

いや、したいけどしない。


なぜならしてもわたしがスッキリしないから。。


これを選びました。。



Meg.