本日1記事目





自分の最期、って

ベッドにいると思っていて

じゃあベッドの中で、


何を考えるんだろう?と

思ったら

色々でてくる。




母が階段から落ちたとき、


入院した時に、




ああ、わたしもっと母と一緒におしゃべりしたり、

花を見たり

散歩したり

ご飯作ったりしたいな、


ってやっぱり思ったんです。





昨日は母の日で、

ちょうど今母とも興味津々な渋沢栄一さんの特集がテレビで再放送があり、


それを見て、感想を言い合い、

大いに盛り上がり

そのテンションで

ご飯支度もした。




夫と花も買いに行き

母の好きな寿司とピザを買った。

(あまやんの花を注文し忘れてしまう、、ぐぬぬ!)






おしゃべりや、

母の隣にいること

一緒にご飯を作ること。





わたしが母とやりたいことは

結局毎日してること。


これを毎日やりたいのだ。

母と別れが来るまで。






夫は、昨日も母が興味がありそうなテレビを見せた。



会津の秋祭りの様子がわかる動画。




母の好みをしっていて、

母の日だからといってするのではなく


日常でやる。



夫は自然と愛情を毎日与える人である。





母と、渋沢さん巡りしたいねえ。と話す。


わたしと似て、

母も感動する人にとことんハマる。



白洲次郎さんに夢中になり、武相荘に2人で訪ねた。


スパスタに会いたくて二人で

茨城の講演会に行った。


赤毛のアンに見せられてカナダに行った。


そして今は渋沢栄一ブームで

本はリレーのように我が家を流れる。

日曜日は渋沢デー。

録画した番組を見るのに忙しい。




母と、こんな風に

夢中になっておしゃべりするのが楽しい。




今日も明日も明後日も

可愛い母と楽しく暮らしたい。




母が好きな色の花たち。



弟からの花



Meg.