本日1記事目



Meg倶楽部通信より。




【なんでだろう?わたしのコミュニケーションの原点】



なんでパパは大声で騒いでるんだろう?


なんでママは黙ってるんだろう?



4歳くらいには

家族のやり取りを不思議だなあ、と思って

チラシの裏に父や母やきょうだいのことを絵にして遊んでいました。


なんでなんだろう?


なんでパパはメグのいうこと聞いてくれないんだろう?


なんでママは抱っこしてくれないんだろう?


そのうち諦めて

わたしもだんまりになった。

弟には命令したり支配したりしてた。


だんまりか、攻撃。

それがわたしのコミュニケーションになった。






37歳の時にカウンセリングをうけて、

やっぱりあきらめてきた

なんでなんだろう?をまた確かめたくなったわけです。


なんでお父さんは大きな声を出したり

話を聞く前に決めつけて命令するんだろうか


なんでお母さんはお父さんには言わないのに

私には言うんだろうか


なんで私はこんなに家族といるのがしんどいんだろうか


なんでYOUたちといる時は楽しいのか?






先日の大河ドラマで、(青天を衝け)

誰もがおなじ思いで、外国人は日本人の敵であり、害だから

殺してしまおう、と計画していた中、

ただ一人、先に世の中のリアルを見てきた者が


お前たちの思っていることはもう違うのだ!


と訴えました。




仲間からしたら

なんだコイツはこんなこと言うんだろう?となる。

だいたいは

間違いだ!と言われたことに瞬時に腹を立てるわけです。




が、その中のリーダーは

そういうお前の理由はなんだ?とただ聞く。

分からないから聞く。

信頼する仲間の訴えに耳を傾ける。





その心はなんだ?




それで、聞かれた方も話し始めるのです。

なぜ、間違いで

なぜ、いま戦うのはやめておけ、というのかを。


私この場面感動したんです。


コミュニケーションにおいて、つい、

攻撃された!否定された!と勘違いして

そこで仲違いで終わる時がある。


でもこうして、

自分はどんな人間か?相手はどんな人間か?

とお互いの関係を仲間と思うなら

相手は自分への愛情から言動した、と思い直すはずなんです。


わたしは父や母ともう1回やり直ししてみようと思ったとき

まるで自分は大事にされてこない娘だとばかり思い込んだけど


父や母に

その言動の、心を問うてみたくなった。




愛される娘と、愛情ある親との関係を前提に。





結果は皆さんご存知の通り

勘違いや理想通りではない愛情ばかりだったわけです。



なんでなんだろう?


そう、感じる時、

半径3メートル以内の人間関係からやり直してみていい。


自分はどんな人間か?

相手はどんな人間と思い込んでるか?


その勘違いは

問うてみる、聞く、聴く、訊くことからはじまる♡



Meg.