本日3記事目





今ね

喉の痛みが、

逆流性食道炎によるものらしい、


とのことで



逆流性食道炎の治療をしながら

食生活を変えています。





(逆流性食道炎とは、

胃で働く胃酸が食道から上に逆流して、

食道や喉を痛めてしまう)




考えてみたら、喉の痛みはずっと定期的にあったのに、


わたしは

話すことが多くなったから

喉が痛むと思っていて、



喉のケアをしてれば良くなる

と、勘違いしていた。





ど素人のわたしが、

勝手に決めて

見当違いなことをずっとしていた。



◯のど飴(糖質)舐めたり、


◯水分が足りないからだと、炭酸水を飲んだり(逆流性に炭酸はよくない)


◯タンパク質生活だから、肉はもちろん

肉なら良いでしょ❤️と、

唐揚げもジャンジャン食べてたり。

(肉も油物は胃に負担がかかり胃酸が増える)


(ただ、大事なのは何でもよく噛めば良い❤️)







病院で喉を診てもらって

5分くらいで診断された時



やっぱり専門家やプロフェッショナルはすごいなあ。


と思いました!





知らなければ、

私の体のSOSに気が付かずにいたかも。



今はなるべく消化の良い食べ物や

一回の食事は少なめに。


また、眠くなるくらい食べない。

これが逆流性食道炎には大事!


(横になると胃酸が逆流しやすい)

(逆流性食道炎は逆流を防ぐ弁が緩んでいる)


わたしは毎日お昼ご飯を食べたら横になっていたんです、、!!

そら胃酸が上がって、喉も痛くなり、治らなかったわけです。。




わからないことは

わかってる人に聞け。


知らないことは

プロフェッショナルに聞くと早い。





喉の不調は耳鼻咽喉科の先生に聞く


釣りをしたいのであれば

釣りをしてる人に聞く


料理を作りたいなら

料理が得意な人に聞く


楽しく生きたいなら

楽しく生きてる達人に聞く



起業したいのに

会社員に相談しない。。笑笑

(ママ友にしない!



釣りは釣りでも

楽しみたいなら

楽しく釣る人に聞く



釣りは釣りでも

商売にしたかったら

商売人に聞く




夫婦のことを

夫婦が破綻してる母に聞き、

アドバイスもらわない笑笑笑笑



ブログのことを

ブログやってない人からアドバイスもらわない!



↑やってましたー。


わたし、父や母やママ友によく相談して

迷子になってたなあ。。





ラディッシュの飾り切りは

YouTubeから学ぶ!!!



喉が痛くて病院に行ったら予想外の診断だった!



Meg.