本日1記事目



【ツキイチ声サロン募集中!】

明日〆切!!!

おかわりリピーターさん、初めましてのハカハカルーキーさん、

お申し込みありがとにゃん♡


【お申し込みはこちら】


https://mcommune.stores.jp/





🌸🌸🌸🌸



不安って自然な感情。


不安が湧いたら、皆さんどうしてますか?




わたしは、26歳でパニック症になって



不安は薬で抑えてきました。



当時、わたしが行った心療内科では、

パニック障害は薬で治る、と言われたんですね。





で、こんな生活してました。




1日3回のむ安定剤の他に、

発作や、予期不安の強い時は頓服を飲み、


最低限の日常生活送れるようになった🌸


(トイレ行くのも頓服のむ。

アパートの下の階に、生協の共同購入受け取りに行くのも頓服のむ!)




すごく嬉しかった。

お薬のんだら、

わたしまだ、日常生活できるんだって希望になった。




でね、

でも結局は、お薬漬けだから

ほぼ眠いんです。


(眠れなかった日々に比べたら、天国にはなった。)




安心はしたけど、活動を増やす度、

お薬はどんどん飲む量が増えてくばかり。





で、

どうせどうせ一生この不安と付き合うならば、


不安は薬に頼るんじゃなく



人にも頼ればいいんじゃね?


それも安心、安定剤じゃね?



そう思ったんです。




どうせメンヘラだ。

どうせすぐ不安になる。

どうせ薬やめたらまた外に出られない。



そしたら人に助けてもらいながら生きていけばいい!!

わーい♡

いい事おもいついたじょー!




崖っぷちになると、人は知恵や馬力がでるYO!!!



で、昨日書いたこの記事にも繋がります。


3話目。26歳でひきこもりになったわたしが、一大決心したこと。

1話からどうぞ🌸



日常生活が、眩しかった。


いつも家の中の窓から外を眺めて、

歩く人はすごいなあ、と思った。


私もあんなふうに、季節を感じて、空想を楽しみ、歩いていたんだ。


いつかまた、そうなれるだろうか、って。



で、いまだに外出怖いです。

今のお薬は少しづつ減らして

朝、半錠、夜半錠。

頓服はなくなりました。


で、ブログ読者さんならご存知、

生活全般、仕事全般、

人に頼る生活をしています。



わたしが半径3メートルや、日常生活をこんなに尊いと思うのは、

広かった世界から、家の中のリビングでもしんどい生活になり、

そこで、楽しむ生き方を見つけたから。



いつもここが土台です。


ただ、日常生活を生きてくために知恵が必要だった。

必死だった。


切羽詰まって、人に頼るようになったら


薬の何百倍の効果と、安心と楽しさと幸福がついてきたよ。



同じような人に届きますように🌸




Meg.



《ツキイチ声サロンこんなメンヘラいます。》