本日4記事目?





こんばんわん!
喉おばさんです!






今日は悪友、Yちゃんとおしゃべりデー。


最近喉の使い方に意識高いわたしに昨夜、


ねえねえ
次いつ話す?


というYちゃんからのメールがきて
喉を試す、絶好のチャンス!


で、即レス。


M 明日夜!!



Y オッケー!




ハイ、喉おばさん、
今夜、実験開始しました。




M 電話するよー
Y はーい





Y:せばだばまいねびょーん💕
(Yちゃん突然津軽弁で挨拶するのが恒例




ちなみに前回は
わいはー💕





M (Yのせばだばまいねびょんについて)
え。イントネーション全然違うよ!





だよ!!



ネイティブな津軽弁で返してあげたら、
Yちゃんに、
フランス語みたあい💕と感動してもらえました。よかった💛




【せばだばまいねびょん】
(意訳。それはダメだと思うよ)
(挨拶からわたしにダメだしするYメンバー)




で。Yちゃんに最近の喉、
力を入れない話し方について話したら、


リラックスなら、めぐちゃん、
津軽弁だといいんじゃない?!
故郷の母国語!



あ。。なるほど!
津軽弁は力まないかも。。!



と、津軽弁のわたしのマインドを思い出した。






で、
喉のため、リラックスを心がけるわたしの正しい話の仕方。


椅子に腰かけ、椅子に足あげる開放型


またはこう


ジョースタイル。


コレで2時間半喋りました。

結果は


喉痛くない!!



つまり、とにかくリラックス、緩める、
聞くときはずっと聞く。


コレがいいみたい💕


ほうじ茶飲みながらゆるゆると。




【今日のまとめ】

◯せばだばまいねびょんの話し方が力が入らず、リラックスする。

○歳とると乾燥もするよね






Meg.