本日2記事目


今ねスナックもツキイチ声サロンも楽しくやってるんですが、



毎回不安もついてまわっています。





くらふと講座からそうでしたが、
わたしは人前で話すことが死ぬほど苦手なタイプ、なんですね。




その、人前に出るときの思い込みは、というと


間違えたり
震えたり
つまずいたり
真っ白になったり
挙動不審になったり
汗かいたり
忘れたり


そうしちゃダメ、と思い込んでるから。


そんなわたしだと
愛されないと思っている。



でね。
昨日のスナックでも、
この、ちゃんとしなくちゃ、が
随所にでるわけです。



わたしはよく、主催者らしからぬ、未熟さで人前に立ちますが


緊張を隠さず
震えながら
間違えながら
忘れながらやる姿を見せようと努力もしています。


この底辺のわたしを
わたしから知り、認めてゆく。





スタッフよっしーが、みんなから来た相談を読んでくれて
わたしがスナックのママ業が
ずっと楽になって


昨日はよっしーが午後は抜けたので
急遽、
スナックに参加してくれたリズに
相談を読んでくれるよう頼みました!!


リズが読んでくれたおかげで
わたしは相談がリラックスして聞けたし
聞いてる間に
スーと内容が入ってきて
安心しましたよ💕



わたしに会って、
よくびっくりした、という方に会います。


それは、
わたしが人に頼りまくり
甘えまくり
できないことが多く、
それをさらけ出し、
新幹線も乗れずに親や夫やスナックメンバーに同伴されながら
みなさんの前に現れるからなんですね。





安心しました。
こんなんで仕事してるんですね。


とよく言われます笑笑


いや、わたしも本当はもっとしっかり
かっこいい感じでやりたいんですけどね、、、
諦めました。



その代わりに
わたしはわたしの得意で楽しいことをしてます。


スナックにきた人は真面目モードから一転、

ゆるりとリラックスして
本音がでてくる。

リラックスしてから
安心して、
→楽しむ、までいける。


わたしがそのタイプだから
そんなやり方を編み出した。



わたしにはこのやりかたが合ってるんだなあ、て
今も刻み込んでます。




今日も不安や恐怖とえふりこきのいい人仮面と親友だし、


それらと同じくらいの陽気さや元気も持ち合わせます。



どれもみんなあるわたしだから尊いし

わたしのような目の前の人がいつもいる。


同じように
緊張したり
隠そうとしたり
不完全ながら魅力あふれる人が会いにきてくれて
いつも嬉しい💕


みなさんいつもありがとにゃん。


今日も
わたしもあなたも
いろんな感情を味わう豊かな人だよ💕



食事の間、頭がボーとしたら
ちょこたべてたけど
ラムネがブドウ糖だからいいよ、ときいてこれ常備してます!
美味しい💕


Meg.