本日5記事目



夕方。
テッシュがなくなったから
薬局に買いに行こう、


夫はあと30分したらみてるドラマが終わると言い、



じゃあわたしは30分インスタライブする!と2階へ。



インスタライブが終わり、
夢中でブログを描き始めて



仕事部屋のドアがコンコン。とノックされた、気がした。



気がしたまんま
また次の記事を書き始めたら

またノック。



はい〜!
と返事したら



オレ!もう待つの疲れたから!!!

30分じゃなかったの?


あれから2時間経つんだけど!



時計を見たら5時50分。



あれ?なんの話だろう。と
わたしはポカンとしてしまった。





あ。やっちゃった!!!




夫の話の意味を理解するのに2分かかった。





ごめん!
ブログ書いちゃってた!



つい夢中になっちゃって。。





もう行かないからね今日は!
ティッシュ!
俺疲れた!






不機嫌そうに見える夫は
そういうとすぐにパソコンで仕事を始めた。






やっちゃった!!
そう思って
つい言い訳したくなるけど

本当に言いたいのは


ごめんなさい。


だ。





ご飯支度をしながら
言い訳したなあ。と思う。
ちゃんと謝りたいなあ。と思う。



わたしは謝った方が気持ちがいいから。




夫が一階に降りてきて

もう一回言ってみた。
言い訳なしで。



パパ
時間忘れててごめんね。




え?
ああ。
うん。はあい。




夫は切り替えが早い。
いえばその瞬間に次のことをしてる。




母が、
補聴器の電池を買う用事と、
婦人科と
ヘッドフォンを買いたいと言ってて、


夫に車の送迎をお願いしてる。





母がよく耳が聞こえないから
つい大声で早口で話す夫が、

大声じゃなく、
ゆっくりと話せば

母は安心して聞いてくれると
説明したら


ゆっくり優しく話かけてる。




母が行きたい場所に
全部連れて行きたい。





夫の親切に、愛情に
当たり前だとあぐらをかいてないか?



ごめんなさい。と
ずっと言える奥さんでいたい。







Meg.