本日1記事目



さてさて
スナックが賑わっております。




わたしね、
独占欲あるし、あっていいと思ってます。

誰かに独占されたい気持ちあるし


独占欲向けられて、
嬉しい時、
しんどい時、

両方ある。



自分は30代の時、

ずっと溜めていた
かまってほしい!
さみしい!
不安!
を、親のせいにして爆発させて暴走しました。




【勘違い劇場】

わたしが今、親に構ってもらえてない気がする

親が、わたしをみていない気がする

他の親と比べて
わたしへの愛情や関わりが薄い気がする

親なのにおかしい、
わたしにもっと構うべきである。

親ならばこのレベルまで
かまってこいやー!!(怒りマックス)



笑笑笑笑笑笑笑笑



こうなってた。




で。
ほんとはほんとはね、




勝手に親の愛情が足りてないと解釈して

いじけてた。


勝手な解釈でさみしくなってた。

勝手な解釈で不安になってた。


↓↓↓

親は親なりに愛情あった!とわかったら
その行動がバカらしくなって終わりました笑笑



親だってびっくりしただろうなあ。

親なりに、わたしに最大のやり方や知恵で
ありったけの愛情を注いでいたのだから。

あの年齢で、あの経験値で。




スナックのママになって
こんな過去のわたしのような人が来るようになり、


かまってほしい行動、
認めてほしい行動、
もっとこうしてほしい訴え、
聞いて聞いて!と独占欲を表す人もいる。



その度にわたしの気持ちを伝えている。


嬉しい時もあれば
しんどい、とお伝えする時もある。

わたしにはめんどくさい、と
荷が重いと、
お伝えもしている。



娘からされて嬉しいことが
違う相手からだと疲れてしまう時があるのだ。



そう、相手の人格には関係なく

その時々のわたしの感覚。
相手の行為に対してだけ
気持ちを伝えてるだけ。




そんな話を昨日、スナックでもしました。





笑笑笑笑笑笑
早速あだ名つけられる独占欲おばさん。


よっぴーが、
わたしの気持ちをただ知ってくれて
安心したよ。


最初は、
冗談だってー
雪のせい。
わかってるってー。
と、話していたよっぴーが

話すうちに

ママを独占したかった、

冗談と言ったのは恥ずかしくなったから、

と素直に伝えてくれて
安心した。


だって冗談ならまた同じ行動を冗談としてやるわけじゃない?
笑笑



いいよね、
相手には独占欲がある、
わたしには今は合わない、

たまたまそうなだけでね。



で、
わたしね
相手に矢印向けていた頃は

みんな逃げていったんです。



わたしをこうしなさい
あなたはしてくれない人だから!

と決めつけたからね。


で、1人になって
ただただ自分の寂しさや孤独を感じてみたらね

素直になってみたら


わたしが構ってーと言わなくとも
素直な、ゼロなわたしで

構われてしまう。
ほっといてもらえない。
いつも誰かが助けてくれる状態になってる。



不思議だね💛




Meg.