本日2記事目



まりりんありがとー❤️




わたしね、
人前で話すのが恐怖で
ずっと避けてきたんです。
高1、16歳からずっとですよ?

音読するのが死ぬほど怖くて
音読がある授業は保健室に逃げてた。

当てられたらキョドる。
震える。
汗かく。
頭真っ白。
動悸で具合が悪くなるほど。


そんなわたしを人に見られるのが恐怖でした。



でね、今8ヶ月間
一人で話してみるトライしてますの。
始めたのは100人のメンバーがいるツキイチ声サロンの中で
去年の5月から始めてます。


朝10分くらい話すこと。
これを3分くらいから毎朝してみる。

うまくいかなきゃ、
ちゃんと話さなくちゃ、
パニック発作もが起きないように!

こうするべき!
ベキ発動して怖くなるわたしに



うまく話さない
ちゃんとしない
パニック発作起きていい。
キョドッたわたし

をみせるトライ




それをしていたら
毎月ツキイチ声サロンで質問や相談に答えることや

インスタライブ
話せるようになってきたんですよ〜⭐️⭐️



わたしが捨てたのは

うまくしなきゃ嫌われる
ちゃんとしなきゃ嫌われる
キョドッたら嫌われる
マインド





捨てたあとのセルフイメージは

わたしはどんな自分でも喜ばれてしまう

わたしはどんな自分でも愛されてしまう

わたしはどんな自分でも誰かの役に立ってしまう

うぬぼれマインド。





だから今すごく生きるのが楽しい。

わたしの底辺をわたしがヨシ!と○をしてるからです。


きのう、ツキイチでゲリラ声サロン開催したら
メンバーさんから、


めぐさん、インスタライブ毎日やったり
clubhouseもやってみたりすごいね。

と言われました!




わたしは、不安の種の勘違いを解くには

実際怖い現場で毎日のように怖さを体験するのが一番、って思ってるんですよ。


パニック障害の発作も
ほんとはこの、怖くなった場所に何回も行くのが大事で、

わたしはその反対の、
怖い場所には二度と行かないを
20年とやり続けて
全く動けなくなりしんどくなってから

痛感したわけです。




だからね
あえて慣れるまで、
「楽しいを思い出すまで」やってます。



今、人前に出てるとき、
怖いもある
楽しいもあるわたしで

これからが楽しみ。



16歳の時、
絶対人前で話さないと決めて
今真逆の生き方をしている不思議。。


いやはや神様は
わたしに30年間も
自意識過剰の塊のわたしの生き方を模索させてくれてるなあ、と思っています。