本日4記事目



10年前、
わたしはよくクソバイスもらっていたんです。

父からもそうだし
友人たちからも。


そんな人が周りにわんさか集まった。



アレ?何でだろ?

と思ってたらね





わたしが"教えて感"だしてた。

わたしが色んな人に聞いていた。


ほんとは自分で決めたいのに
聞いたら(父が)喜ぶんじゃないか?とおもって聞いてやってた。
(で、やらないから怒られる笑笑


からなんです。



状況を作るのはいつもわたしからなんです。

で、そこに気がついたら
わたしから変えて
今クソバイスされなくなりました。






母が愚痴をわたしにやめなかったのは


私が聴いていたから。

私が受け入れていたから。






で、嫌なことされる〜って
同じこと言うのは、


嫌な人にチューされるー
チューされるうーって
いつも言ってるのと同じ。


え?何でされてんの?って



嫌だと嫌な顔で伝えてない。
いやだあ💕と愛想笑いしてる。
逃げてない。
拒否してない。
etc..





チューに例えると何故か納得する人が多い笑笑のでしてみました。




で、

母に対する父の暴力が終わったのは

母が父から逃げたからです。






ブログを始めた頃は
めぐさんに申し込みバンジーします!とか
めぐさんに本音伝えるバンジー
なんてあった。
私が知らない人から。


でね
その度に良い人になり
その度にやっぱりしんどくなり
その度にやっぱ嫌だー!を繰り返して

わたしが変わって、

今そのバンジーしてくる人いなくなった。


わざわざお金払って
言いたいこと言う人もいるしね。
トークショーで
めぐさん、あんまり好きじゃない、とかね笑笑



で、なんかわたし
なんでも受け入れる人に見せてきたのかも。と思って、

いつでもチューしていいぞくらいの寛容さ全くないのに、
誰とでもチューして良い人
になってないか?



って最近、自分のこと問うてるんです。
あなたはどんな人ですか?と。


で、ここ一、二年の流れの
集大成がきたなあ。と思うのです。

嫌われる勇気。
人が去る覚悟。


そして新しいご縁と豊かさを受け取る準備。


ふにゃメンタルならではのわたしの生きやすい仕事の仕方や工夫たち。


できるだけ楽しく
わがままに追求したい💕


生き地獄を味わったあの時期があるからこそ
素直になると決めた人だけと繋がりたい。



Meg.