本日3記事目


小学生の時から毎日学校に行く前にお腹が痛くなる。

だから、
トイレ=お腹が痛くていく、

外出時はトイレがどこにあるか、探しておくのが当たり前になったわたし。




パニック障害で、
わたしが一番恐怖なのが
動悸や脈の乱れ、不整脈からのパニック発作で苦しいこと。


次がいつ痛くなるかわからない下痢。


最近、腸活してて
腸が好むものを積極的にとってたら、


お腹が痛くならないで
トイレに行けるんだ!って気がついた!!!



わたしは下痢標準すぎて
お腹が痛くならない便意、があんまりなかったんです。



ほぼ下痢。たまーに便秘。




母がね、
何年か前まで慢性的なひどい便秘で、
離婚後に食事を変えてから
毎日健康的な便生活になった!



でね、わたしも母が作る玉ねぎヨーグルトを食べるようになり
いま11日目。


玉ねぎヨーグルトの他に、
好きなメインディッシュの前に、


めかぶや納豆、とろろ、キウイ
ヨーグルト、キャベツの千切り、わたしが好きな発酵食品とか水溶性繊維質の食べ物を食べてたら





48歳にして
痛みのない生活してる。。!


母のオススメは一日一個のキウイ!キウイの種が大事だと話してくる。
(家庭の医学で取り上げてから母が毎日食べている。。
(検索するとたくさん出てくる



一年前?
パニックや鬱には
タンパク質と鉄分!という
藤川先生のメソッドをやってみて、
プロテインを少量からやってそれでもわたしのお腹が痛くなりまして、


お腹が痛いと外出が不安になる。

の悪循環。



そんな外出不安がおきやすいわたしには、
まず、腸活かもしれない。



今ね、下痢の痛みや
外出中にトイレを探すストレスがなくて、

外出の不安が、トイレの不安も大きかったんだなあ、と気がついた。


あまりに、下痢が当たり前すぎて。。!!! 


下痢の原因は不安感と
腸にあり?

じゃあ、安心することして
腸活しよう🌸が今のわたし!





75歳になった母も
わたしが元気に散歩や買い物に行けて、
喜んで二人分の玉ねぎヨーグルト作ってる。






玉ねぎヨーグルトを、
黒ごまアーモンドきな粉につけて食べるのが母流で真似してます!


玉ねぎヨーグルト

わたしはおいしいと思って
今やクセになってるけど
好みはそれぞれね。

あと、朝から食べてるけど
娘から玉ねぎくさーいと不評!


メリットデメリットあるね!

Meg.