本日3記事目



おとさん78歳の誕生日おめでとう。


14日は父の誕生日だった。
78歳になった父。


父に手紙を書いた。






巻き物(恨み辛みの長文)を書いていた時と
まるで違う心の中で書いている。



いつも優しく愛情いっぱいにめぐみと関わってくれてありがとう〜♡





あのモラハラ暴言父と思い込んだわたしが、

いまや
父は優しく穏やかな菩薩である。


そして

たしかにモラハラで暴言で
口より手が先にでた父。




そんな父に
あれが嫌、これは怖かったと言い、
大声でまくしたてられても
父に立ち向かった30代の反抗期。


あれはあれで
わたしは父をものすごく信頼していたからだ。



もし、わたしが
父を可哀想な人だと思えば
ずっと父の言いなりであったかもしれない。

ずっと陰で父を馬鹿にして、
自分は清廉潔白を装い生きていたかもしれない。



だから父に感謝してる。

反抗期を終えて
絶縁をし、
再会して、

父の一部はわたしの一部になった🌼
怒りも大事にしていい。
他人より、
まずはほったらかしな自分を大事にしていい、と。



ブログを開設した2014年。
父とまだ絶縁中。
2015年になって
父はわたしのブログの、
父のカテゴリを朝方までかけて読んだらしい。


わたしはそれを人づてに聞いて
父にころされる、、と思ったくらい震え上がった笑笑


わたしは父から恨まれ憎まれている娘、だと信じていたから。



それから父は脳梗塞になり再会し
父とわたし、母を描いた本もプレゼントとして
父はやっぱりわたしのマンガや表現を応援してくれている🌼




Anyway!
父は78歳になった!
父と同じ血がたしかにわたしに流れてる💕
勇しく強い、元気な生きるパワーをもって。


Meg.