本日1記事目


こちらの結婚記念日の記事にたくさんのメッセージいただきました🌼

ありがとにゃん💕


2017年に、夫が会社辞めて、
その頃から新しい生活スタイルになった。


今までわたしがしてきた、

ゴミの仕分けやゴミ捨て
ATMでの記帳や入金確認
お客さんとのメールのやりとり
新幹線や飛行機のチケット予約
etc..


それらを夫に今度はしてもらうとき


二人の上下関係があらわになった。






最初の関門。

家での仕事を分担する時に
わたしは下僕メソッドがでるし、
夫は俺様がでちゃって、

家の事や仕事の事を説明するだけで険悪になったり
ケンカになった。



わたしの思い込みは

妻は夫に従うべき
夫がNOと言ったら、交渉せず我慢してやるべき


今までそうしてきたことを
こんなふうにしてみた。





夫が睨んでるように見えても
夫が脅してるように感じても

それはスルーして

堂々と頼む。お願いする。
感謝伝える。


私がずっと死ぬ気で行っていた銀行は、
多分夫が得意だから、
少しずつ移行。
(今やっぱり夫の方が几帳面だし、車でチャチャッとやってる)

私の仕事は描いたり書いたり話したりすること。
それ以外は夫やスタッフさんがやるので、
やることが多岐に及ぶ。



夫は上から降りて
わたしは下の下僕メソッドやめて、
頼んだり、お願いしたり
自分のやりたい仕事について
働く先輩であった夫に改めて話してみたり



そうやって、
2人が違いに気がついて
2人がやり方を提案しあって
交渉して
気持ちを出し合った。



または
夫は間近で私の体験を見ながら

妻が仕事してる間にゴミを分け、ゴミを捨て


分からないことを聞きたくない夫が、
LINEのやり方や
わからないことを、私に聞いたりスタッフに聞いて覚えて

事務を自分がやりやすいやり方に変えて


2人で全国あちこちに行き
さんざん、とことん夢を話をして


今、お互い尊重しながら
夢を見て仕事してる。





25年前は、

夫が会社を辞めることなんて、

パニック症で外出が怖いわたしが大黒柱になるなんて、

2人で全国各地に旅するなんて、

思ってもみなかったな。

(コロナもね笑



今まで築いたことを捨て、
今まで築いたことをまた育て直して
また新しい関係を築いてる。
その都度。


3年前、夫は
俺が仕事するのは5時まで!と私にいい、
あなたの仕事がいつ何があるか俺に報告しなさい、
そうしたら俺は動く。と話していた。

今、夫は早朝だって夜中だって申し込みやメールが来れば対応し、
休みたい時休み
優先順位をつけて楽しむ。


共有のカレンダーに書き込まれるわたしの仕事のスケジュールを把握して
今日は10時と20時からだね。頑張ってね🌸合間に買い物に行こう。
と声をかけてくれる。




喧嘩ばかりした1年後
夫はまだハローワークに行っていた。
そしてそれもやめてきて
わたしに、
これからはあなたのこと聞いて仕事するからよろしくお願いしますと、頭を下げた。


33年間の会社員の体験とはまるで真逆なありえない非常識なわたしとのやり方を
やってみる、と言った夫。


そんな覚悟で
またプロポーズされたような瞬間だった。




好きなことをして、
2人で夢を見て、そのために
大変な時期も体験する。


いつかは抜けることを知りながら。


私がこんな夫婦にきっとなるだろうと
3年前も思ったように。


こちらでも話してます💓

Meg.