本日2記事目


言われたことを言われた通りにやることができない


これはわたしの中に
①言われたら
相手が望むようにちゃんとしなければいけない

②自分のやり方のペースやこだわりが強い

があるから。


これが、あるから
わたしは授業とか習い事とかをやる気がない。

できたら
自分ですきなように覚えて
間違えて、失敗する方が

わたしのペースでやれるから。





娘や夫、
言われたことをやる方がいいらしい。

母は教えられたら型通りにやる、
ピアノを習えば楽譜を覚え
パソコンを習えば指の置き方までそっくりやる。



わたしはピアノも本来は基礎からやるものを
どうしてもドビュッシーの月の光だけ弾きたくて

友人が弾いたものを録画して帰り
一小節を一日6時間弾いて二週間
で暗譜するやり方しかできなかった。
月の光は4本指ずつで半年間毎日6時間ピアノを弾き続けて覚えた。



だから、パニック症で外に出るのが怖いわたしが


わたし何しようかな
わたし何して稼ごうかなあ
なにができるかなあ

と言っていたら、

夫は目をまん丸くして驚いていた笑笑



夫からしたら
自分は何して稼ごうかなあ、という発想がないらしい

(わたしからしたら、会社の面接に行く方が世界一難しい。
毎日会社に通勤したり
誰かの指示で動くことの方がすごいことだ!





そんなわたしに、
会社をやめようか迷っていた夫が、わたしがパートやアルバイトに通うことにはあきらめて、


じゃあ、あの毎日描いてるマンガなんとかしてみたら?


と言い、
わたしはその言葉で閃いて
そっか!その手があったか!

と光がさした。
毎日やってることで
今までいちいち書いたもの、描いた絵を
Faxで色んな人に送っていたから。
(友だちのFaxの紙が
わたしの送る漫画やドラマ感想でめちゃ減りが早かった。笑笑



ちょうど
スーパースターの
を読んだ後で
わたしのムズムズと、
夫の提案がピッタリマッチ!


パソコンがわからないわたしに
パソコンが得意な娘がこう、SNSを教えてくれた。





あれからもうすぐ丸6年。

ファンの方も増えて
わたしの本も出版した!



そうして
わたしがハマり続けているコミュニケーションの話を
毎日毎日かいては
わたしが1番楽しんでる。

それが仕事にもなって。



言われたことを言われた通りにやれなくて
またはわたしみたいに外にまず出られなくて、

社会から取り残されてるな、と
不安になってる人もいるかもしれないけど、

会社に行けるタイプではないなら

なんでもやってみていい!!


わたしも最初は
くらふと講座からだったけど
そこから色んな気づきがあって今のスタイルに変化してる🌸






Meg.