本日1記事目



あなたにとって
失敗ってどんな意味をつけてますか?



焦したかぼちゃ💕






わたしはね、
失敗だらけの人生。

小さい頃から
よくみないでなんかしちゃう、
おっちょこちょい
注意散漫。

だから毎日何かしら失敗する。


日常が失敗標準。



また失敗したの?
なんでこんなこともできないの?
これ失敗したらあとがないよ?



散々警告されたり
注意も受けて


それでも失敗してる。




はじめて付き合った人には頰を叩かれた。
あれほど父みたいな暴力を振るう人は選ぶまい、と思っても
選んで、
すぐさま別れようと決められた。



高校受験は
周りが99%滑り止めを受けているのに
わたしは受けずに試験に落ちて
15歳で浪人することになった。

でもね
ゆっくりなわたしが、
一年多く皆より中学の勉強を丁寧に教えてもらってよかったし、

0.1%の滑り止め受けない少数派の先を考えない仲間たちと面白い一年を過ごせた。



人間関係のコミュニケーションもやらかす。
自分の気持ちを伝えるつもりが
ただの暴言や攻撃になった。

わたし、謝ること覚えた。





夫が会社を辞めて、
社会不適合なわたしが大黒柱になったら
家族ごと路頭に迷うかもしれない。
で、すっからかんの通帳見て
体当たりでなんでもやってみれた。





わたしにとって失敗は
コミュニケーションにおいては
いろんなことに気がつく種。

失敗は必ずあって、
次に生かしていくパワー。

失敗は体験や知恵。
工夫やアイデアのもと。



失敗はわたしの大事なもののひとつ。





だから
コミュニケーションでの
失敗について怖いとか今はない。昔はめちゃあった!

失敗は今は当たり前にするもの。

なかったら変。。
みたいな感覚。




でね、
心臓に関しては失敗はゆるせない!
になってる笑笑笑笑

だから、不整脈がないか、
健康であるか?
乱れがないか?
見張ったりしてるんです。


今、わたしの課題は
不整脈や頻脈や乱れが起きていい
と思ってみること。







今日ねツキイチ声サロンで
あなたにとって怖いことはなんですか?と語りかけてました。

試験の失敗が怖いメンバーさんがいて

わたしはどうかなあ?と
ブログ記事にしてみました。



みんな怖いの種類が違うだけなんだよね。


人とのコミュニケーションの失敗が怖い。
それぞれの最悪の事態考える。
最悪な自分の気持ちになりたくないから。


お金の最悪の事態、
仕事の最悪な事態、


わたしなら、トークショーなのに話せなくなる事態。とかね笑笑(やったけど!


昨日テレビで見かけた、
女性アーティストの方は、
家中のコンセントを全部抜かないと外出できないと語ってた。

コンセントが爆発するかもしれないと最悪の事態を考えてる。


これよくききます。
鍵をかけ忘れたら、、
元栓閉め忘れたら、、
手を洗わなかったら、、
最悪の事態を考えて、何回も確かめる行動したりね。



わたしはそれが、心臓にあるなあ、と思う。


みなさんはなにが怖いことかな?
最悪の事態をさけて
生活がそれ中心になって
「しんどくなったら、、」



えいっと、
大丈夫な世界も、
最悪の事態のリアルな体験、していいよね💕


本当に最悪なのか??





Meg.