本日1記事目


今日は宮城県美術館へ!



その前にドライブがてら紅葉狩り。
仙台城跡にもいってきました。




平日でも、お昼頃はチケット買うのに行列!!

14時すぎたら空いてましたよ〜


まずは腹ごしらえ。
というか、わたしはこちらがメイン笑笑
夫がわたしよりずっと、東山魁夷がすきなのです。


ハンバーグ。
キーマカレー
季節のタルト
ガトーショコラ
ピスタチオアイスのせ。



宮城県美術館に行ったら
カフェレストランも是非!
めちゃくちゃ美味しかったし、
なぜ美術館にあるカフェはこんなに見た目も味も最高なんだろう?

って、
美術館カフェ巡りしたくなった🌸🌸


あと、ミュージアムショップを見るのも楽しいね〜💕



東山魁夷の緑の山の絵はよく見て知っていたけど
海の青も素晴らしかった。


襖絵が海でね。
畳の上で海を感じる、ピッグスケール!


こんな大作をどんな風に描いているのかな?!想像できなかったけど

襖絵にする前の下書きが
物凄い繊細で緻密で数学みたいだった。



え、、
やっぱ凄い、、(なんて表現したらいいのかわからない!






東山魁夷展を見た後は
ポストカードと、
B4サイズの額に飾る用の絵を買いました。

夫が青春時代に感動した
青い森と白馬の絵。
わたしの知らない時代の夫が感動した絵をわたしも好きになる。
19歳の夫が感動したなんて
なんか可愛くてきゅーっとなった。



昨日まで一緒に行くつもりだった母が、
肩が痛くて断念!

夫は母が紅葉を楽しみにしているからこの計画も立ててた。
その気持ちが嬉しい。


帰宅したら、
BSで放送していたプリンスエドワード島の番組(再放送)を
夫が録画しててくれて
母とわたしに見せてくれた。


夫はいつも
わたしや母が喜びそうなことを計画したり考える。こっそり。


美術館のランチに感動が止まらなくて
美味しかったー!とずっと話していたら

夫がしみじみ、連れて行ってよかったなあ。と言って
わたしも幸福に包まれる。



伊達政宗像と、
東山魁夷のポストカードをたくさん買った。
またポストまで歩くぞ!と決めて。




あとから全体公開してますよ💕