本日2記事目



今日は外出する前からわたし、相変わらずのド緊張!!!


ド緊張のまま外に出てみたよ。




実況ラジオ10分くらい。


でね。
昨日洞窟おじさんを1〜4話までみて、








わたしの解釈はね


13歳だった少年、一馬が洞窟に住み始めたのは
親の暴力から逃げるため。


人が怖い。
人は自分に対して攻撃的で暴力をふるい、
死んでもいいと思っている。

と刻み込まれたから。


で、山での、
何日も食料が手に入らず、飢える恐怖や不安より

人間が怖かった。



山で暮らしながら
山菜や花を売るきっかけも
人との出会いだったけど

人は、裏切りもあるし、
実際、親のように自分を粗末に扱ってもきたから
その度にまた人から離れて
山に逃げたわけです。


ただ、
逃げ続けた一馬を、
もう逃げるな!と叱り、見守る人も現れた。


人から逃げることをやめて
人中で生きると決めた一馬はもう60近くのおじさんである。



人が怖くて逃げたけど
やっぱり人で勘違いを取り戻せる。
人でやり直しができる。

愛される自分として。



でね、
わたしも
小さい頃から父に反対意見をいうのをやめたり、
16から人前で話すことから逃げたし
26からずっと外に出ることを避け続けて、


その度に
同じ場所でやり直ししてきた。


怖かった父にハカハカしながら意見を言い


41歳にしてくらふと講座やお話会で
怖い人前で話してみた。



そうやってわたしの刻まれた勘違いを解いていく。




今は1番の恐怖の、
一人で外出にトライ中。




5年前かな?お話会をする前、
今日みたいに毎日心臓がバクバクして悪い妄想しかしてないわたしに、
スパスタがね
君は何が怖いの?と聞いてくれて


わたしは、
ハカハカしすぎて話せないことや
具合が悪くなることが怖いと話したのね。


そしたら


みんなは君がハカハカしてるから会いにくるし
お話会も、うまく話せる君じゃなく
ハカハカしてる君じゃないとつまらないんだよ。


お話会でハカハカしないとダメだよ。


と言ってくれて
パッかーん!となったわけです笑笑


えええええ!?いいのー?!って。
(その後ほんとにお話会で
緊張しすぎて話さないで終わる事態も起きて
みんなが喜んで帰った笑笑笑笑。

あとでスパスタに話したら
え?マジで話しなかったの??と驚かれたよ笑笑笑笑)



だからね
わたしの外出も、
元気な時はきもちよーく感動的だし


今日はめっちゃ緊張しても
どうせどうせ面白い結果になる。。。(めっちゃしんどいんだけど!


これはあとから笑える体験として語るつもり、、!!!いつか!!いつかーーーー



その時一緒にお祝いしたいよね。。💕
わたしもいつか、外に軽々でてるわたしに会いたいな。


Meg.