本日2記事目。




洞窟おじさん。

ご存知??



前にドラマで放送されていて
母から聞いたのを、わたしも途中から見て面白かったんです。


昨日再放送が一気にされていて録画して今、見逃していた1話を見ました。



13歳で親からの虐待から逃げて
山の中で暮らした少年が、
57歳で警察に捕まるまでのサバイバルなお話。



もともと家族で山に入り、山菜をとったり
蛇を捕まえて父親が生き血をのむところなんかを
見て学んでいた人。


文明社会から離れて
愛犬と一緒に生き延びた日々の実話がめちゃめちゃ面白い。



わたしにない才能。
だからすごく感動するし
リスペクトしちゃう。


でね、
夫はわたしに比べたらサバイバル術がある人で、


山奥で育ち、川で泳ぎ、
よくお父さんについて山に入り、(お父さんは鉄砲も撃つ。
山での遊び方がワイルド。


蛇を怒らせて物凄い速さで追いかけられるのを楽しんでたり


川は流れるから泳げるけど
海はそうじゃないから怖かった、とか


わたしが知らない世界で生きてきた夫が、すごいなあ、と思っている。




義父が、わたしにいいもの見せると言って
トンボが脱皮するところとか、

お肉がない時、
ちょっと待ってろ、と言って
山鳥を獲ってきたり。


わたしが嫁いだ頃、飼っていた犬が、散歩といえば
綱を外して1匹で山へ遊びに行き、帰ってきた笑笑



で。
洞窟おじさんはこんなものじゃなくて、
全て自分で観察して考えて知恵を出して
鳥やカエルや蛇や猪やウサギをとり、食べて
生きていた。

寝床やトイレを作り
火を焚いて、

冬を越した。


すげえ。。


食料にした獣からは
肉や皮までいただき、
服や靴までこしらえて。


二十歳の時に老夫婦に会って
家の中に住むこともあったようで、
でもまたそこもでて、
山菜や魚を売り、
お金を得て、社会とつながっていく。



わたしにはない、
大事なことを体で知ってる人。

思わず本もポチりました🌸


今のわたしへのメッセージ。





Meg.