本日2記事目


今日はツキイチ声サロンデー。


ある時期、このツキイチデーが怖くてたまらない時があった。

声サロン中に軽い不整脈を感じて、一瞬怖くなってから

そうなっちゃいけない、
話をちゃんと聞かなくちゃいけない、
具合悪くなっちゃいけない
苦しくなっちゃいけない

主催者はそうするべき

が発動。



で、そこから
皆の前で話す練習。

皆の前で
失敗したり
聞けなかったり
いいこと言えなかったり
具合悪くなったり
トイレに行ったり
苦しくなる
する練習。




明るくて元気で面白いわたしも
オドオドハカハカ具合悪くなるのもわたしで、


皆の前で
わたしらしくいる練習。



朝はラジオ体操。

体を動かすのも怖いわたしが
ハカハカしたり、

朝、一人語りや
またはモグモグ声サロンで
どんなわたしもさらしてるうち、


ツキイチデーで
皆の前で話す恐怖が小さくなった。



うん。
恐怖って、
どんな自分も、自分が受け入れたら小さくなる。





今日は夫と散歩。
めっちゃ緊張。

昨日の頻脈をありありと思い出す。
苦しい、しんどいと感じた感触。


歩きながら話しながら

妄想しながら
またゼロからのスタート。


勇気の道をまた歩きたい。
わたしが頑張ったあの道。



一度感じた恐怖をまた味わっていい、と
ツキイチデーもやれたみたいに。




また歌いたいね。アレ笑笑

がんばれー!!
わたし。
がんばれー!!
みなさん。



Meg.