本日2記事目



わたしね
自分の体や気持ちのことにものすごく興味がある。

皆さんもそうではないですか?


で、
わたしは本当は何が怖いのかな?って
思うんです。





わたしの場合は
1番初めのパニック発作を強く記憶していて、

またあれがきたら怖いなあ、と
思っている。




あれ、というのは
わたしが強い不整脈、だと感じた後の
動悸や恐怖感です。




人が怖い、より
心臓の乱れ打ちや、
急激な苦しみや息苦しさが恐怖なんだな、と気がついて、


じゃあ心臓がたとえ乱れ打ちしても、
苦しくても
大丈夫なわたしを体験したい。




今朝は恐る恐る、
心配のない不整脈、というのを調べてみたよ🌼
(心臓に関するものを怖くて読めない。


で、わたしの不整脈は検査でも
期外収縮という一般によく起きるもので、命に関わるものではないと、
頭に学習させる。


で、散歩中
不整脈が起きるときに
一瞬で
ヤバイ!死ぬ!苦しい!動けない!
と思い込む癖を、


あ。不整脈だね。うん。


に、、したい。
なるのかな笑笑笑笑



わたしの夫は
不整脈があると、あ、不整脈だね。うん。で?何か?

で終わります笑笑



だから夫を見てると
車の運転は大好きだし、
はじめての場所、高いところやジェットコースターも好きだし、
一人でどこでも行く。


わたしとマインドが違うから
いいなあ💕
かっけー!って観察しています。


一時期、心臓のことばかり考えすぎて健康オタクにもなった。

心臓に良い食べ物、とかね🌼




いろいろやったけどね



不整脈が起きないよう起きないよう、

動悸がするようなことはしない、
緊張することはしない、

としてたら
なんにもしないわたしになってしまって、
それは生き地獄でもあったの。



家の中で
浅い呼吸をしながらひっそりただ生きていただけ。




今は新しいチャレンジ。
不整脈おきたら誰かとおしゃべりする。
不整脈おきたら、今苦しい、
今、怖いから動悸が激しいだけ。
と声に出して話してみる。



人が怖い人もこんな風に
行動範囲が狭くなるのかもしれないね。


わたしは、
不整脈に縮こまらずに

自分がどんな思い込みや勘違いを握り締めているかを知って

どんな行動していけたら元気になることなのか
トライしていきたいなあ。




母と1時間の散歩。
秋の花や木を見ながら。


歩くリハビリ中の母は、
途中しんどくなり、
今日はわたし、
見守る側についた!



お母さん、あそこで休もうか。
大丈夫大丈夫!




あと、朝に
たとえ不整脈でても大丈夫。
と思ったからか、
散歩中緊張せずに歩けました🌼



22年も前の倒れた日の恐怖感が
ずっと、わたしの生活の中心。


馬鹿馬鹿しいなあ、と
思いながら
今のわたしがこうして生きる喜びに溢れるきっかけもまた、

あの日倒れてくれたからだと感謝もしてる。



で、わたしみたいに
ずっとパニック症の人は
お医者さんより理解して体感してるから、
先生や看護師さんに助言できるんじゃないかしら?
なんても思ってるんですよーー笑笑


おかげで、今の大好きな仕事で
たくさんの可愛いメンヘラと交流ができて幸せ、だよね💕

わたしくらい不安な人はいない、と自負して
だったら日本一不安な人として
不安なまま楽しく生きる人になる、って決めてみた笑笑




真弓、という木なんだって。
可愛い❤️

Meg.






話を聴くスキルは被害妄想もなくなる!
最新作トーク!