本日1記事目





自分はどう扱われる人間か?


自分は自分を
どんな人間だと思っているか?


その思い込みから、
気持ちがうまれている。




それと同じように、


相手をどんなひとだと
自分が思い込んでいるか?




自分は素晴らしいけど
相手は攻撃してくる人、として
思い込んでないか?






コミュニケーションするとき、

自分や相手に対する思い込みが、
ネガティブな時、


どうせわたしはひどい扱い受ける

どうせ相手は、わたしに不快なことする人


と決めつける。






わたしが母に嫌と言えない時、
自分は嫌と言っただけで嫌われ、孤独になる人間だと思ったし、
母は、絶望して病気になる人だと思ってた。



わたしが父に悲しみや弱さを出したら
人間ができてないと怒られる人
もっと強くなれとしごかれる人
と思ったし、

父はわたしを毎回、否定し暴力を振るう人、
に決めつけた。







で。例えばね、
お店のトイレの中のメッセージ。



いつも綺麗に使ってくれてありがとうございます!


なんて書いてますよね。




あれ、

こちらを、
トイレを綺麗に使う人、
わたしを大事に扱う人、
と決めて
話しかけてる💕



だから、
あの張り紙でものすごく効果が出たときいたことあります。



反対だったらどうだろう?




いつも汚くて迷惑です!
汚すのはやめてください!




こんな張り紙。

あなたは乱雑で汚す人、
あなたはわたしを大事に扱ってくれない人ですよね?

と言ってるわけです。




これ、人とのコミュニケーションでよくある。



わたしはわたしをどんな人だって思う?


相手はどんな人だと思う?




よくわたしがやるのは、



だってこんなこと話したら
怒られるから
(自分は怒られる人で
相手はすぐ攻撃する人



だってこんなのばれたら
あっちは立ち直れないから
(わたしは相手を落ち込ませる人で、
相手は弱くて誰にも頼らない人




こんな感じで
思い込みの中、妄想の中を信じて生きる。





ネガティブな気持ちが湧いたらね

自分は被害妄想で人との関係にヒビが入ることもある


と少し思い出して


さて、今自分は
どう扱われる人間だろうか?
相手はどんな人だっけ?


と、ゲームのようにクイズのように
頭使って考えてもいい。

これ、めっちゃ頭使うんです。




自分は攻撃される人前提だった
今までの思考回路とは
真逆の道を作るわけです。




わたしは
罵倒され前提
攻撃され前提からの

うぬぼれマインドへ。


どうせ思い込むなら
どうせ妄想なら
愛されて、うぬぼれた方が
自分も相手もハッピーです💕





さてさて
今日起きる出来事
目の前の人の言動を、


愛されてきた
愛されている
愛する天才の
わたしなら、
あなたなら、

どう解釈しますか?



今日も一見わかりにくい誰かの行為が
愛情たっぷりで、
嬉しい驚きのある1日を🌼







Meg.



最新作。
笑ってふざけながら
うぬぼれマインド浴びよう💕