本日1記事目



ここ一年、
夫と二人で行動してた。
コロナになって特に、母も外出を控えていたり
電車に乗らないようにしたり。


そしたらね
夫は優しいからどこでも車出してくれてね。


その代わりに
母と電車に乗ったり歩いたりがグン。と、減っていたんです。



75歳の母の筋肉って、
ちょっと引きこもっただけですぐになくなるんだなあ。


モリっとたくましかった二の腕やふくらはぎの、筋肉が落ちて
腕や足が細ーくなった母。



階段から落ちたあと、
リハビリしながら

昨日は一緒に雨の中、外を歩きました。





眼科、銀行、郵便局。


いつもは夫が車を出してくれるのを
わざわざ歩いてみる。

雨が激しいし
足元は悪いし、
歩道が狭くて歩きにくい道を

母と声かけあいながら
登山みたいに歩いた。


そう、わざわざ疲れたり
大変だったり、
面倒なこと。



そんなことを、忘れてたなあ。



4、5年前、わたしのスナックに同行していた母と
あちこち珍道中。

二人で迷子になりながら
でもそんな非効率なことが面白かった。



郵便局をでて、
家に帰る途中、たしかパン屋さんがある。となり、

パン屋さんに行くつもりがどんどん道を迷って迷子に。。
(わたしも母もこの土地に住んで3年半経つのに未だに迷う)



スマホの地図アプリを使えない、
どうしよう。てなっていたら

ちょうど郵便配達のバイクがきて
タクシーのように呼び止めてパン屋さんの場所を聞けた!



迷った末にたどり着いたパン屋さんで家族にお土産。

焼き立てのパン!買えたぞー!!



夫が、
何かあればすぐ迎えに行くから。
と家でスタンバイ。



わたしたちは冒険して帰宅!



母とこんな風に迷子になったり
面倒なことに
時間かけるのも優雅だなあと感じる。



久々の銀行にハカハカしたり、
パン屋さんでお金を支払ったりも
夫任せにしすぎてきたことを
やるのもとっても楽しく感じたよ🌸🌸



便利とか効率よく、の裏側で
こんなに優雅で体も気持ちもスッキリする
非効率な散歩。

わたしと母の有り余る時間の豊かさを
もう少し体を動かすことに、
面倒なことに費やしたい。




Meg.