本日1記事目


怒りって
生きるパワーだなあ、って
思うようになりました。


わたしね普段夫と
ほぼケンカがなくて
平穏なんですね。


だからね
夫がいない時も
あー寂しいなあ。って思っている。



で、たまに腹が立ったり
喧嘩になる時に

いつもわたしが感じる寂しいなあ、ってのは一ミリもなくて

くっそぉお!!


って
怒りのパワーでもって
いつもは怖い外に出られたりするんです。



怒りの馬鹿力。

これ毎回すごいなあ、って思う。

喧嘩してる時って
怒りがあるから
不安にまさってしまう。

夫がいなくても平気だわ!くらいに強くもなる。





面白い。と思う。



昨日、夫が留守で
わたしはドラマを一気見。

(ネタバレあり)



(ツキイチメンバーさんにはドラマ考察書いてるのでよんでみてね)



このドラマでね、
三田佳子さん演じるハナさんは
夫と町内でも有名な仲良し夫婦で、

ダンナさんはいつも妻を褒めるし
感謝の言葉も伝える。


二人の日々は労りや愛情にあふれていたのが夫が突然死するわけ。


でね、
優しくて自分を愛する夫を失い
妻は絶望して、
ご飯は食べられないわ、
おしゃれもする気がないわ、

生きる気力を失っていく。


そんな時
亡き夫の遺品から
遺言状が出てきて

その内容にハナさん驚愕。


なんと、愛した夫には
長年愛人がいて、愛人との間には35歳にもなる息子までいた。




でね、
怒りが爆発!

生きる気力を失っておしゃれもしなくなった78歳が

エステに行き
ネイルをケアして
メイクしてパリッとする、


怒りから生きる活力を出して
どんどん行動し始めて


怒りによって
また日常を取り戻し

怒りが消え、元気だけが残った。



よーし!なんでもやってやるぞ!!!

と、自由に生きていた夫の肖像画を笑顔で眺めてる。





これこれ。
怒りは生きる活力に、パワーにもなるんだよね🌸


わたしも怒りが沸いたらね
外に出られるぞー!
なんて思ってるんです。


エネルギーとか
ガソリンとかそんな感じ。



感情は命だよね🌸

喜びや楽しいは
わたしをいつも幸せにどっぷり浸からせてくれるし。


悲しみは涙の海で安眠する。


怒りは生きる活力を手助けしてくれるガソリン!




今日も全ての感情は
泉のように溢れて
生き生きとする一日を🌸


Meg.