本日2記事目









人は自分の体験や思い込みフィルターで

目の前の出来事をみてる。



大声で喧嘩してるんだよ!

あの二人は仲が悪いらしい。

同じ国なんだからもうちっと
仲良くすれべいいのになあ。

誰か仲裁しねえのかな?




笑笑笑

話がどんどんおかしな方に行く。



そう、
目の前の人が
自分の話し声より大きな声で話てるのを見ただけ。


田舎だからすぐに
仲悪い、ケンカ伝説流れてました。



そしてわたしも、父の大きな声(わたしより)を威嚇や攻撃や罵倒に感じたし、


0歳の娘の泣き声は
母親失格と責められたように感じたし、


夫の
なに?が、

私が間違えていて、
相手から怒られてるように感じる被害妄想があったんです。



目の前の出来事は
わたしはあなたはどう解釈している?

それは過去の誰との場面を思い出してますか?


そして今、その気持ちを
関係ない人に
あなたもそうする人ですよね?
と決めつけていませんか?



私もいまだに夫が眉間にシワを寄せてる元々のコワモテ顔に、
今怒ってる?と確認したりしてる笑笑笑

あんな顔なだけなのにね笑笑笑




Meg.