本日1記事目


ツキイチ声サロン通信より。


【話をフラットに聞くカナディアンYOU】

カナディアンYOUとよくいた頃に、
え?とおもっていたのが

わたしが話すタイミングとYOUがぶつかるときに

あ、話してる途中で話してごめんね、
と言われたことがよくあってね

わたしは父から
オメの話はどうでもいい。と言われていたから
わたしの話を遮ることに真剣に謝るYOUに
こんな人いるんだあ、と
驚いてました。

でね
YOUがカナダに帰ったあと
わたしかYOUを訪ねて娘と滞在したときも

誰かが話している途中で
YOUの娘が話し始めると

あとから
人が話している間はよく聞いて。

と何回も何回も話していた。

わたしそれがすごく衝撃的でね。
で、YOUか言わんとすることは
人の話をフラットによくきいて。
という意味だったと思うんです。

だからYOUは普段から
わたしやYOUが違うことを前提に

今めぐみはどんな意味でいったの?ときいてくれてましたの。

わたしの解釈はこうだけど、あってる?てね

で、そんなふうに真剣にわたしの話を聞き

あなたの意見は?
あなたの気持ちは?

そうなんだ。

のやりとり。

これになるにはまず、
相手の話をよくそのまま、聞いていなければできないこと。

子どものしつけ、のときに
YOUか毎回このことを大事にしていて
わたしと違うなあ、ってびっくりしていた。


わたしは話をちゃんと聞いてもらえない前提があったから
YOUにこんなに真剣に聞いてもらっていたのだと今ならわかるんです。

娘の泣き声さえ、わたしを責めてるように聞いていたし
夫が何?というだけで
威嚇されてると思った。

母としてちゃんとしろ
妻としてそれくらいしろ、て笑笑

今や笑い話。

で、カウンセラーさんにじっくりと
細かく気持ちに気づくまで聞いてもらって

やっとわたし、
娘や夫や親や仲間の話を"聴く"てどんなことか、
知る入り口にたった。

今もね、話聞くの、めっちゃ頑張らないと聞いてないんです。
混乱してる人がいたらわたしがつられて混乱するし(わたしが聴く状態になるよう話を止めたりして聞いている。



おうちスナックやゴールドの話は
わたしが全てメモ書きしてその人の言葉をかいてます。
聞きたいと思うし、知りたいとおもうから。



もし話をすぐに自動変換する癖がある人は
かいてみる、て
すごくわかりやすいですよ。
わたし、このスキルはノートテイカーしていて覚えたの。(耳の不自由な人の隣で速記する



わたしのために必要な、
聞く訓練のひとつ。


コミュニケーションて、
まずは人の話を聞くことから始まるのかもしれないね🌸


Meg.





秋の献立。