本日1記事目


明日お昼〆切〜!
ツキイチ声サロンは4ヶ月に一度の募集中です!


お待ちしております!





こちらにも書いた
高校時代の音読できなかったわたしのこと。↓↓↓



わたしね、
高校一年生の時に
国語の時間に音読をして、と先生から言われて

急に緊張して
ハカハカはもちろん
身体中震えて、
声が出なくなる体験したんです。



それ以来、人前で話すとか
なにか読み上げるとか
自己紹介すらできなくなりました。


国語の授業がある日は
また音読で当てられたらどうしよう、、

またあんなに緊張して醜態さらすくらいなら死んだ方がマシ。。!!







思春期なので、その位恥ずかしくて隠していたいことだったんです。



で、毎回国語の授業は保健室に行きました。

そのうち、社会、保険体育、家庭科なんかも音読があるときがあって
怖くて怖くて保健室へ。


短大に進学しても、
プレゼンや英語の授業で当てられるのを恐れて
クラスメイトに代わりに音読してくれないか、と頼んだり。



また、会社を決める時も
1人で話すことがないかチェックして、話すようなことがあれば候補から外した。


それくらい避けて避けて避けまくった。





でね、今毎日5分くらい
ツキイチ声サロンの場で
わたしが一人語りしてるんです。

5月くらいから毎日ね。


1日、たった5分緊張したまま、
昔の記憶が蘇るまま、
今だけ不安や恐怖味わう、ってやってみた。


今4ヶ月目で、
30分間1人でド緊張しながら、
モグモグ食べながら話したり、
(途中からリラックスすることもわかった)


今の小話。毎日コツコツ練習。



スタッフよっしーにアシスタントしてもらって
ツキイチ声サロンという大勢の前で
下痢しても
不整脈おきても
思考停止があっても
60分間話すことができた。。!
(不安なまんまでいいよやって思いながら!)




32年間避けてきたことを

16歳のあの日から諦めてきたことを
48歳の私でやっと受け入れようとしています。



そうなのそうなの。



わたしね、
16歳の時は、皆の前でハカトレしたくなかった。
プライドあったし、恥ずかしかった。
弱くて不安な自分さらけだせなかった。

だから先生には話したけど
先生と職員室でやる音読の練習はちっとも怖くなかったから練習にならなかった。


やっぱりね

恐怖が起きた場所、勘違いが起きた場所と同じような状況でやることが大事だった!


それが頭ではなくて、
体でわかってきたこと。毎日の習慣づけで。


緊張や恐怖がおきた大勢の前でまた話すとわかること。



たとえ具合が悪くなっても、それが何か?

緊張して震える。
そうだよね、緊張してるもんね。
そんな姿を見せてあげたら
人はただ心配して待ってくれたり
わたしが底辺みせると、みんな安心してくれてるよね🌸





だからね
わたしに根強くある外出のパニック発作の苦しい恐怖も

やっぱり1人で出ることでしか
超えられないんだな。



一生体験したくないと思っていたあの苦しみや恐怖を
また何度も体験していい。


今暑いから、
涼しくなったらね
家の周りを1周することから始めてみる。

3分から笑
いや1分から!!!
(ラジオ体操やモグモグ声サロンのように実況してみるといいハカトレになるし。



だって
わたしの一人語りも
最初は3分からだもんね。


いつかふらりとお散歩に行けるのかな?(考えただけで無理ってなるけど笑


わたしも
あなたも
不安があって
あるからこそ優しくなれたよね


何年かかっても
ある日なぞなぞの答えがわかって


不安から安心へ
安心から楽しいへ
世界が引っくりかえる時がある


不安は、不安な場所でもう一度試してみよう

勘違いといてみよう。

(もちろん避けたり逃げたりする時期も必要だしね💓)



親子で行き違ったら
親子で勘違いをとくように。



勘違いを解いたあとの
景色を見たくないですか?



大丈夫大丈夫🌸
私に毎日かける言葉。
わたしのようなあなたにも
かけてあげよう〜!
優しく優しく甘々でね。



Meg.




勘違いといて違う景色を見たメンバーさんね💓ありがとう💓



ツキイチ声サロンで、お話したり
聞いたりする楽しさ体験してみてね。
わたしもふにゃメンタルの1人としてトライしてます。