明日23日(日)お昼12時〆切
ツキイチ声サロン申し込みはこちら


わたしのブログファンの方は
どうしたら不安や落ち込みや被害妄想をなくして生きられるのか?
と日々思っていると思うんです。




で、私も長い間、
それらをなくして、元気に普通に生きたいと思ってきましたの。



で、この10年間で私が変わったことは


不安や弱さ、
自分が見せたくない恥ずかしい気持ちや姿を
家族から
見せられるようになった。


今ではお仕事をしながら
ブログの読者さん、ファンの方にも

底辺のわたし
恥ずかしくて隠しておきたい
見せたら怖いわたしを
出せるようになった。



どんなわたしでもいい
と思いながら
ふにゃメンタルのまま幸せを感じている。



つまりなくしたところに幸せがあるのではなく

不安や弱さや落ち込みや被害妄想を受けいれた時から

安心や楽しさや幸せに気がつく私になっていたんです。





今日ね、今期最後のツキイチ声サロンだったんです。


毎回恒例の始まる前の下痢。
今日も始まる15分前からトイレにこもり
うんこ待ちをしてもらいました。
(いつも皆優しく待ってくれてありがとう🌸)

始まると不整脈がでて
一気に不安になりながら


不安なら不安な私だしてやるぞ。
みんなに見てもらうチャンス!


って一瞬で思えた。






しずかに感動しました笑い泣き笑い泣き



わたし、いつもは焦ってたんです。

早く普段通りにならないと!

とか、


早く話さなくっちゃ。
早くちゃんとしなくちゃ。


って。
つい、わたし以外の誰かになりたがっていた。


でも今日は違った。


お腹痛い。
大丈夫。みんなにお知らせして待ってもらおう。って思った。


緊張しすぎると出る不整脈も、
みんなに披露したらいい、
苦しくなっていい。と思えた。



なんか感動した。


ほんとにわたし
このままでいい。と思えて超リラックスしました。
こんなに安心して話せたことなかった。


わたしの習慣は変えられる。

10年前、
なにもかもこんがらがったわたしが、
少しずつ少しずつ
あちらこちらからいらないことは捨て、

新しい習慣をつけてきたこと。



足りないことを足して
無理して頑張る習慣は捨てた。



わたしはこのままで大丈夫。

弱くて不安で
思考停止して
何も出来なくなる私でも生きていい。


頑張り続けた毎日から
このわたしをよし、としていく
日々の積み重ね。



ツキイチ声サロン6期のみなさん
ありがとう🌸💓💓💓


おうちスナックで私の落ち込みに付き合ってくれた皆さんありがとう🌸🌸


人前で話すことに異常に緊張するわたしが
今、ゆるゆる楽しんでます。


高校生の私に教えてあげたい。


人前で話すのを避け続け保健室にばかりいたわたしに。



あなたは
震えたり声が出なかったり
ハカハカしすぎてキョドったり
下痢したりしながら

周りの人に優しさを感じながらそのままのあなたで話せるよ。



落ち込んだわたしに、
よくぞ落ち込んでくれたね。と言いたい。

あの日から色んなことが明らかになって
わたしとことん絶望してあきらめたから。


外に出るのめちゃくちゃ怖いけど
涼しくなったらまた皆の前で底辺さらけだしてみる。

なんか次のリラックス、
ゆるゆるが待ってる気がする。




いつも見守り応援してくれる家族やゴールドメンバー、
Meg倶楽部やブログファンの皆さんありがとう🌸


Meg.



落ち込み音声
きっかけはここから。



できないわたしに降参!







ツキイチ声サロンは
明日、23(日)お昼12時〆切
ハカハカしながら申し込みしてくれたルーキーさんありがとう🌼
あなたも
わたしも
新しい習慣は日常からコツコツ作れるね。