本日1記事目



夫がサラリーマン生活を30数年続けてこれた理由が最近わかってきた。


わたしは決められた中にいたり
なにか守るルールがあると
プレッシャーになるふにゃメンタル。


夫は組織の中でも
自分のメンタルが潰れないような柔軟さがある。



例えば時間の使い方。

わたしの話を聞く時は
テレビを消して、聞いてくれる。


朝顔が早朝だけ花びらが開いて
太陽の日差しが強いとすぐ萎んでしまうから、
わたしが違うことで忙しくしていても


朝顔は今、この時間だけ、と
朝顔最優先してくれる。
一緒に朝顔を見る時間を。




わたしはキャパが小さく
そのくせせっかちで、
好きなことはスピードを大事にしてるけど
好きなことでも
詰め込みすぎるとキャパオーバーしたら
毎回がっかりしてしまう。

やりたいのに出来ない自分に。




今もね、ツキイチ声サロンの募集中で
夫が皆さんからの申し込みを受け取り、メールしてくれたり
パソコンで名簿作ってくれたりしてるんです。


夫のペースと、最善のやり方で。



わたしは今申し込みがどんな状況か知りたいのだけど

夫は夫の1番楽しいペースでしか仕事をしていない、と気がついた。


ああ、だから
どんなに忙しくても
仕事の量が増えてもメンタルにまで来ないんだ、って。



わたしはついつい好きな事だから、って
頭にまで色々いれてしまっていた。


わたしがやることは
一瞬一瞬の今を楽しむことだった。




以前まで、申し込みがあるごとに
スクショ写真をLINEにのせてくれていた夫は、

今回は一日に1回まとめてプリントアウトしてわたしに申し込み者一覧をみせてくれる。


申し込み50人こえて、たくさんいただいてました。
皆さんありがとう💓💓


夫が1番忙しくなるはずの
ツキイチ声サロン募集期間は

夫は好きなドラマを見たり
お昼寝したり
朝顔の世話をしたり
スマホを2階におきっぱなしにして
ゆっくり過ごしてる。


それでいいんだった。



お盆に帰省した福島も
義姉は
目の前のことだけ愛情ばかりかけていて
わたしもその中で、大事なことはとてもシンプルだなって
再認識。




今朝はラジオ体操の時の
音声を録音してみたよ笑

ラジオ体操前にみなに声掛けたり、
体操後の神棚にいつもする約束や、小話。
15分くらいかな??(ラジオ体操は録音してない)


あとからYouTubeにあげます!
こんな感じなんだあ、と
ゆるゆるさを感じてみてね🌸



さらけ出したくない
バレたくない姿を
出してみる。
これが今のチャレンジ中。

わたしは思考停止とか忘れることや
キョドるのを見られたくない、怖い。

皆さんは自分のどんな姿を見られるのが怖い?



昨日から見てます🌸
マニアックにツキイチ声サロンで考察中。



【ルーキーさんたちの感想】