本日3記事目
↑こちらのつづき。


そう言えば、母は結婚時代によくわたしに言ってたなあ。




男はね
結婚したら急変するよ。

お父さんなんか
お母さんの世話をいくらでもしてくれたんだから!


嘘ついて
そんなふうにお母さんになんでもしてくれてさ、

結婚したその日から何にもしなくなった!





わたしはずっとこの言葉を真実のようにきいてきたけど、、


本当か?笑笑笑笑笑笑




太川陽介さんがあれこれ
時間を調べ下準備をし、計画的に旅をして

至らぬ蛭子さんの世話を焼き、


結婚した後、

突然太川さんが蛭子さんになり
蛭子さんが太川さんのようになろうと頑張ったんだろうか?




いやいや、

母も父も
自分でそう決めたんだろうな。



母は何もしなくなったような
夫を
あれこれと
世話を焼かなくてはいけない
と思い込み、


父は、
男たるもの、妻を従わせなくてはいけない


と決めたんだろうなあ。




父は母親であるわたしの祖母には
なんでも世話を焼いた。
あれもこれもしてあげたい、と。
一切祖母を働かせず、
すべて与えて。



父は、女の人にしてあげたい人である。

これはわたしも
口では色々いう父が
行動ではわたしにたくさんしてくれたこと。



朝ドラ。はね駒で、


妊娠中のおりん(斉藤由貴さん)が、
夫(渡辺謙さん)の仕事を手伝いたい!と

英語の翻訳の仕事をかって出た。



だって女房が主人の仕事を手伝うもんでしょ?




と。



嬉々として、
夜遅くに翻訳する娘に
母、やえ(樹木希林さん)は、











頼まれてもいなかった仕事は、

本来その人がやれる、できること。

それを
「女房が手伝うのは当たり前」と、
相手ができることを奪うのは
いかがなものか?

それは源造さんの
優しさであるよ。

憶えときなさいね。

と言っている。



まるで、

オメ、このまま
でぎることまで
わざわざ妊婦のオメがしてあげで、

旦那をできねえ男、
ダメンズにすんじゃねえぞ。



と言ってるようである!



で、わたしはこれきいて
夫があれこれしてくれることは、
わたしが
クズなダメ女に、ますます加速してなってる!

と思うと同時に
おかげで好きなことばかりやらせてもらえて
混乱してない。
あんがとなぃ💓

とも同時に感じるのだ。



そんなわたしでも大丈夫。


最近ね
テレビから答えをもらうことが多くて
セリフや
出川さんや蛭子さん、太川さんに親近感や感謝わいております。


Meg.





笑えるおちこみ音声



エセ元気音声