本日6記事目


わたし、
夕方からまたモヤザワ。
頭に思考が湧いてきました。

頭では理解していても
体自体まだついていってないみたい。

落ち込みな体。

まだまだだそう。





で。
散歩に行こう〜!と
夫を誘って
雨の中てくてく。


おうちの中から
環境を変えてあげる。
わたしのために。





歩きながら
思いつくまま言葉にしてみた。



わたし忘れすぎてる気がして不安なの。


わたし認知症じゃないかしら?


全然考えられなくなって怖かったの。




夫が隣でただただ聞いてくれてる。




わたし、できないわたしをとっくにわかってあげてると思ってた。

わたし、何にもできなくなるのが怖くてたまらない。


あ。
わたし、
人よりすんごいできることもある人だね。



この辺りで思い出したのが、
毎年誕生日やクリスマスになると家の中を飾り付け、
娘のお友達をよぶパーティや、

小学校でやった広報委員活動。


パーティは
カナディアンYOUから引き継いだアイデアだけど
当時周りでそこまでやる人がいなくて、
きた人がめちゃ驚くくらいのクオリティでした。


毎日少しずつ飾り付けて
家全体をその世界にする。

ある年は不思議の国のアリス、
ある年はどうぶつの森、
ある年はスイミー。

広報委員の時、
フォントやレイアウト、デザインに凝りに凝り、
徹夜するくらい夢中になった。





あの情熱が今も仕事にあって

情熱だけは20代や30代と同じくらいあるのに、

アウトプットが追いつかない、
いざやる時に
何からやればいいかわからなくなる。



これもわたしの
不安の種だと気がついた。




昔はできていたことが
今はできないことが

あー残念!

あー歳取った!

あーやりたいことたくさんあったねえ。

うんうん。
わたしやりたかったよねえ

昔みたいに
パキパキと。

クリエイティブなことだけは
ずっと変わらずできる、って
思ってなあ。。



そんなこともでてきた。

前にツキイチ声サロンで
パニック発作が出た時も
楽しいだけでやってきた声サロンが

恐怖で二度とできないような絶望感があったんだ。



うんうんうん。



わたしのいろんな感情でてきた。



夫はただただ
そばにいてくれて、

あなたがやってること、
めっちゃすごいからね。
どれだけのことしてるか。


って言って、
そうなんだあ、って
わたしはしょっちゅう、人並みにできないことにフォーカスしてるけど
(外に出るの怖いとか)

夫からみたら
わたしはめちゃ仕事ができる人らしい。


確かにそうなのだ笑笑


四人家族が生きていくだけの
アイデアをだし、
今のところ何も困ってないのだから。



家について、
今度は母と話して

肉じゃがを一緒に作り、

怖いなあ
残念だなあ
落ち込んじゃうなあ

を聞いてもらって
今また元気になった🌸




カリカリ納豆!
ごま油で炒めた。
甘味噌。