朝ドラ再放送中のはね駒。




源造(渡辺謙さん)の建てた家に住むことになったおりん(斉藤由貴さん)一家。

大晦日に引っ越したら、
その時、名古屋から源造さんの両親とすみさんが訪ねてきました。


源造の両親はすみを
息子の嫁に、と思って世話をしにきたのです。


ちゃんと色んなことが済んでから
源造はおりんと結婚したいと
両家の親に伝えるつもりでしたが、
親がフライングで東京へ来て
どんどん話を進めます。


あまりにしつこいのと、
源造の母親が、おりんの家族に対してぞんざいな態度をするので、
(福島のお雑煮の味が名古屋と違うことを馬鹿にしたりした)

言葉を気をつけるよう注意していました。


これではすれ違いすぎる、
と気がついた源造はやっと、

自分はすみではなく
おりんと結婚したいと
両親に伝えました。


そしたら
源造両親が激怒。


親に何の相談もなく結婚を決めるのは
ちゃんとした家に育った者のすることではにゃあぞ!

(名古屋両親の思い込み)
子どもは結婚きめる前には
親に必ず報告して許可を得るべき。


そして
両家親を含めた会議に、、!







息子たちは親に黙って色んなことを決め、
企む、と思い込んで、

もう目の前の人の言動は
ただの質問なのに、

悪意ある企みや戦略のようにしか見えない。








ちょろまかして笑笑





源造が言わないことを
周りから騙されてる、まで
決めつける妄想へ、、。笑笑
















そんなこんなで
両家がギクシャク。。

源造の母も最後までひかず、

とにかく親に言わず勝手に決めた結婚は許さない。の一点張りで
部屋を出ました。


そして倒れた!


つづく!


自分の思い込みやルールを

相手にもそれを従うように強いること。

不対等に上から相手を押さえ込もうとすれば

相手は気持ちや経緯を聞いてももらえず、
お互いの気持ちはすれ違う。

源造は
親に対して邪険にしたつもりない。

親は聞く耳もたない。

さてさて
次の展開はどうなるの?


Meg.