久々にうんこの例えにしてみました。


さてさて
自分の感情って色々あって
それって
自分の中からしか出てこないもの。


だからどんな感情も
自分にしか責任がない。



怒りだって
悲しみだって
恨みだって。


うんこした後、
私がこんな気持ちになったのは
おとさんがあんなことするから!

ってずっとやってきました。


父はずっと、
おとさんのせいにするなよ!と言っていた。

(で、父はよく自分の感情はわたしのせいにしてました。この話は割愛します)


うんこは誰がだすのか??

うんこを出したあと
おまえのせいでこうなった!!
責任取れ!謝れ!とやるか?やりたいか?


感情の責任は自分にしか取れない。


うんこは出したら
どんなうんこか眺めてみよう〜



話はそれからだよね🌼



どんな感情もわたしの、あなたの命。

情けない、器の小さい、
こわがりなわたしも、
あなたも、

自分から可愛いく思えますように。


Meg.