お医者さんにかかる時。

わたしが満足するのは
話をよく聞いてくれる人である。


それはわたしが、
生きる上で大事にしてることがコミュニケーションだから。


スムーズに気持ちを言い合えると安心するから、
治療法とかは二の次。


で。
お医者さんにそれを求めすぎると
ややこしい。


お医者さんも得意、不得意があって
コミュニケーションが合わなくても
診断に関して素早く的確でもいい。


ドラマや映画では

天才外科医は
手先が器用だったり、
判断が素早かったりする代わりに

人に対して会話が成り立たなかったりするではないか。


白い巨塔は、財前先生は話を聞くって感じではないし、
里美先生は私が安心するタイプだ!

大門未知子先生だって
失敗しないのが1番大事!


家族だって
私の趣味嗜好とたいてい違う。


私が気持ちの変化にフォーカスして世界を見てる時、
隣にいる夫は勝負や理論や現実のことにフォーカスしたり

娘は娘の世界で色んなこと感じてる。


時々、無意識に発動してる
コミュニケーションポリス

そうでないときに
間違いだと反応するセンサー!



私の人生で大事なことが
目の前の人と違うことに気がついたら

尊重しあえたらいいね🌼🌼


Meg.