こんにちわん🌸

皆さんは思い込んでいることがありますか?


わたしは約22年も
体調万全でなければ!!

と、常に思い込んでいます。


特に
パニック発作に繋がってきたようなことは

次々禁止リストにいれてるんです。




お散歩、
買い物、レジ、
温泉、お風呂
バス、電車、新幹線、飛行機、
映画館、ライブハウス、コンサート会場。

人中、人前、大勢人がいるところ、

初めての場所、


少しでも緊張するもの全て、
動悸に繋がるような怖いこと全て。。

それは全部パニック発作に繋がると信じ込んできた。




1番酷かったのが
26歳の、発症当時で

リビングからトイレに行くのもバクバク、ハカハカMAXで
動悸や息苦しさで死ぬと思っていました。

10分に一回恐怖で
気が狂うのかしら?と思ったほど。。



で、だからこそ
変な人にみられるかな?
という心配とか

気のせいだといつも言われて
わたしに何が起きてるのか
誰も分からないんだ。。

と、
私が私を救うしかないんだわ!

となりまして



恥なんてもうどうでも良くなって
メンヘラ上等!
助けて欲しい!と
人々に私を自己紹介し始めた。



そうして
私自身に起きてる妄想の恐怖や
思い込み、

実際、思い込みからの体の変化を体験しながら

じゃあどうしたら
私はこの恐怖と仲良く生きていけるのかな、と考えて
今があります。

私に起きてることは
お医者さんだってわからないことなんだよね。。



そうして、人と関わり
色んな違いを知るうちに
人に対する思い込みはあまりなくなり、

体の思い込みが残った。



今の思い込みは

"たとえ恐怖で苦しくなっても
私は人に助けてもらえる人。"


そう決めたら
本当にそうなりました🌸


そして、助けてもらいながら


1人でも、皆がいても
大丈夫を体験することが
新しい日課。


さっき夫とホームセンターやスーパーに行き、
別行動した。


夫の姿が見えなくなった途端ハカハカ。

ハカハカしながら
発作が起きたらわたし、誰かに助けてもらうからね。と思う。
いつでも来いやーーと
ネタにするぞー!と
わたしの思い込みと対話。




ハカハカしながら
ホームセンターの外に置かれた薔薇を見に行く。


ハカハカしながら
スーパーのヨーグルト売り場で
たくさんの中からアロエヨーグルトを選ぶ。



できた!
ハカハカしながら私のやりたいこともやれた。

夫が私を探して合流。

一気に安堵する昼間。


お腹がゴロゴロして早く家に帰りたくなる。


こんなジェットコースターのような日々。
いつか、平和が飽きて
わたしももう少し波乱な人生がいいなと思う日が来るのかな?


そう思いながら
波乱が好きな夫と我が家へ帰る🌸



今日起きること
出会う人は

わたしに、
あなたに、

自分はどんな人だと思い込んでるか?

を気づかせてくれる。



そんなことすら気にせず生きてきた幼い自分から
大丈夫だよ、と抱きしめ合う一日を🌸


Meg.