外出が苦手なわたし。
お散歩が特に怖いんです。


また心臓がドカドカしたり
不整脈がおきて
苦しいのを体験したくない。



それで、そんなに怖いならば
苦しい姿もさらしてしまうことが
わたしにとっての治療法。



ハカハカして緊張しすぎて
息苦しくなったり
お腹が痛くなったり
妄想で挙動不審になるなら

その姿をみてもらい、


わたしがしたくない、
迷惑かけそうな
心配かけそうな
面倒くさいと思われそうなことを

公開しよう〜



と思いついて

みんなとお喋りしながら散歩しております。



グループLINEの音声通話で

今から散歩だよ。とスタート。



今日は薔薇園まで車で行き、

薔薇園の中を皆とイヤホンマイクで話しながら
薔薇実況。














実況しながら


今晩なにつくる?や

お花を育てる楽しさ、

ワイドショーネタまで盛り上がる。



普段は心臓の心配ばかりするわたしも
薔薇を愛でながら
お喋りに夢中になる🌺




こんなわたしをさらけ出してみようと覚悟したら
薔薇園散歩はパニック発作も起こらず
不安にもならず
腹痛もなかった。



等身大のわたしのまま
どんなわたしでも大丈夫だからね。と自分から声をかける。

お喋りしたり聞いてくれてるメンバーに安心しながら
薄皮のような自信を一枚一枚積み重ねて行こう。




すれ違う人たちが
わたしが独り言を話してるようで、
ときに一人でゲラゲラ笑っていて
不思議そうにチラチラみるけど


そちらはどう思われても平気なわたし。。



今度は一人で家の近所や
スーパーで買い物してみようかなあ。



薔薇園で
この子をお持ち帰り🌺🌺


めご子ローズちゃんと名付けました。

種類はパシュミナ。
この淡いピンクと少し緑がかった白が大好き。


わたしがじっとみていたら
母もこの色が一番好き。と言ってきて。我が家に連れて帰ってきました。

今年は薔薇を見送ろうと思ったけど
やっぱりやっぱりかわいいね。