1999年頃、
娘が1歳でわたしは26歳でした。


娘をベビーカーにのせて、
既にハカハカ緊張しながらお散歩していたら

動悸や不整脈がおきて
死ぬんでは?!と真剣に思って怖くなり倒れて
救急車で運ばれました。


それ以来、
1人で外に出るたびに
恐怖と妄想でいっぱいいっぱい。
20年間そうなんです。




で。
わたし普段とっても元気🌸🌸

人に対して被害妄想があまりなく、

自分の心臓や体調を見張るクセがある。

心臓や体調の変化にド敏感。
神経質だし完璧主義。



それで、
この元気なわたしが
突然心臓や体調に超不安になる様子は

あまり見せてきてません。

だって皆がいると
すごく元気なんですの笑笑!




お散歩がしたい。

今回のプレミアムスナックに
スマホ実況しながら散歩してみよう。と
スナックメンバーと散歩してみました。




まずは散歩前の安定のトイレジャック。



みんなは家にいたり
お散歩スタンバイしてる。



わたしはここから
一瞬にして妄想。

わたしの体調不良で
散歩中お腹痛くなったらどうしよう。
また倒れたらどうしよう。
苦しくなりたくない。
みんなに迷惑かけちゃう。



いや待てよ。
そもそもこの実況散歩は

わたしがハカハカするのを見せるのも醍醐味なんだから!

ハカハカしたり
具合悪いところを見せてこそのお散歩だぞっ

また救急車で運ばれても
いいしー!


こんな風に不安から安心して
いざ出発。


1人では今は絶対無理だから
夫が前を歩いてくれました💕



同じくパニック症のななちゃんが
1人で公園まで行くチャレンジ。



ななちゃん
"おしゃべりしてたらいけるかも!"

ななちゃんたくましいっ✨✨


わたしも雨の中
ななちゃんと喋り
メンバーに見守られながら
30分くらい歩いた!!



ハカハカなわたしだからこそ
こんな風に散歩してみたかったのが叶った日。


長年の、

本当は誰かとこうして安心しながら
外に出たかった。

を叶えてあげていい。



家族がいつも一緒に歩いてくれて
メンバーも加わり
わたしの外出は新しい選択肢も増えました。
家族以外も巻き込んで
散歩や買い物にいきたい。


スナックメンバーとも
実況しながらお散歩できる🌼

もし発作が起きても
わたしはおしゃべりで復活できる。


世界中のお散歩が怖いハカハカさんにも

もし今、
何も手立てがないなと
外に出るのを諦めてる人も


ハカハカであることを知ってもらったり、

その上で外出もこんな風に工夫しながら楽しめるよ🌼と伝えていきたいな。



散歩が終わったら
メンバーはそれぞれの過ごし方で一緒に楽しんでくれてました💕

みなさんありがとにゃん💕




わたしはスピーカー付きのイヤホンで歩きながらおしゃべりしましたよ🌼



(で。1人で外に出るのはできなくてもいいや。と諦めて
誰かと一緒に出る工夫やアイデアで生きております!)



不安の種類が違うだけで
誰にでも不安や恐怖があるよね。


それと仲良くしながら
生きていきたい💕





新作爆笑回。
テレフォン!テレフォン!
不安なときどうしたらいいかわからないあなたに。