こんな仕事ありますパート2


仕事の内容ですが
役職は人を育てる、です。


何もしなくても
お金をもらえます。


何もしなくても
身の回りのことをやってもらえます。


教育を受けられます。


病気の時は24時間の看護がつきます。



あなたがこのような働いて、

人は
学び
成長し
愛情を知ります。



時々同僚に叱られたり
八つ当たりされますが

それでもあなたの言いたいこと言えます。



甘えたり反抗すること。


拗ねたりいじけても
あたは24時間守られます。




ただあなたらしく存在するだけがあなたの仕事です。





え?そんなのありえない?

あとから何か請求される?


いいえ、
すでにこの環境で
働いてる人がいます。












あなたもわかりましたね?


それはそう

かつてのあなただし

今のあなた。





子どもの仕事です🌺







親にとって
子どもと時間を過ごすことは

苦労や葛藤や
喜びや達成感や
愛情や憎しみです。

否が応でも
自分が成長させられてしまうものです。



かつて
あなたはこの仕事を全うしていました。


愛される人として
24時間365日。



それを思い出して。


大人になっても
誰かの子どもである
わたしやあなたを。



娘がわたしに抱きついてくる。

子どもの仕事、って
こんな風にただ存在してることだなあ、と思う。


子は何もしなくとも
わたしにいろんなこと教えてくれてる。


隣の母にわたしも抱きついて
わたしもそんな存在。と
胸があったかくなった。