プレミアムおうちスナック、

ツキイチ声サロン申し込みはこちら


Meg. のメニュー

Meg倶楽部メンバーはクーポンコードをご利用ください


🌸ツキイチ声サロンは5/2〆切

ただ今66名からの申し込みいただいております。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸


コロナ前から三密が苦手だった。
(密閉、密集が苦手。密接は好き)


これ朝に
Meg倶楽部で書いたら
そうだった、と
ハカハカ仲間のなおみちゃんから共感されました。。笑笑


今コロナ禍で
わたしだけが不安かも。と
思っていたことは
大勢の人たちと共有する不安になった。



三密が大好きだった人たちも
不安になってもいて、
わたしだけじゃないんだな、って何故か安心している。


(以前なら気にするな。と言われたことが
そうだよね。とすぐ共感される)


で、
だったら
大勢の人と
安心も共有したいなあ、って最近思ってきました。


気もちって
変わるなあ、と思うんです。



自分ばかりが不安、恐怖だと
思う時
この気もちを共有したいと思い、

周りも不安になると

今度は
安心へと抜け出したくなる。


みんな、こんな安心もあるよ、と。
または冷静になって
落ち着いてみようと思える。




感情は感じ切ると
次に行ける、って
こういうことかもしれない。


不安を
不安だと出して
騒いだり嘆いたり訴えて
さんざんやって

気が済んだら

今度は安心に向かって何をしたら良いか考え始める。




母が、
今が時期の秋海棠の花が見たいよねえ。

という。


調べたら

本当は"ハナカイドウ"だった。
秋海棠は秋に咲く。


今が旬の花で、
最近この木を見ていない。


以前住んだ地域の
散歩コースにあった
ハナカイドウの木。
さくらんぼみたいに垂れ下がっていてかわいい。



そして
母と近所の民家で見かけたライラック。


わたしがキュンときた紫。



この二つの花の話で
盛り上がる。
母はハナカイドウと
ライラックを見たら心が躍ってしまったらしい。


わたしも
このかわいい花に心を奪われて
ネットで苗を買った。



コロナがコロナがと
母が心配し
心配にすっかり飽きて、
この花を見に散歩に行こう。となった。



散歩すら控えて気をつけていた母が

暖かさと共に、
散歩がしたい気持ちになった。



明日は早速母とお散歩。
朝はラジオ体操。
ニュースをみて
頭ばかりで考え、
またすぐ不安になるわたしに



体を動かす楽しさを。
四季の移り変わりを
春の訪れを
頭を空っぽにして
いつも怖い玄関を出て
ただただ花を愛で、歩きたい。




【ツキイチ感想ありがとにゃん】

初参加で楽しんで頂けて嬉しいです!

5回参加!!ありがとう🌸🌸
ゲリラ声サロンわたしもゆるゆるしてて大好きです。


今日盛り上がらないことについてお話しできましたね
(実はわたしは盛り上がるとか盛り上がらないに興味がなくて、
人見知りさんや無口な人が好きでバランスが取れてるな、と思っています🌸)
家族といる時みたいに、
自分らしく、自由に
そこにいられたらいいな。

どんどん活用されてますね🌸
いつもありがとう🌸