おうちスナック
昼のスナック残席1





父から電話が来た。


父は毎回、
わたしが元気か、
家族は元気か聞いてくる。


わたしが元気なら
父は嬉しい。


わたしが仕事を楽しんでいたら
父は安心する。



父が電話をかけてくるとき
それはわたしの健康を心配したり幸せを願ったり
元気づけたいときだ。




何度か声サロン中に電話がなり
出られなかった。



つい、
昔の癖で、
父は機嫌を悪くしたかもしれないとよぎった。



こないだ
電話に出られなくて
ごめんね。



うん。
オメが元気だば
いいんだよ。



父の、
短くシンプルで優しい言葉。




今、コロナが流行ってるの
わかってら?

と聞くと


わがってるよ。


という。





こんな時、
面白いこと、
楽しいこと、
考えねばなあ。

と父。



おとさんにとって
楽しいことってなあに?
と聞いたら


今はパチンコのことを
想像してる。

だって笑笑



そうだよねー
楽しいこと考えようね〜




オメが会いに来てくれたら
嬉しいよ。

もうすぐ会えるべ。



んだよね。
早く会いたいね。





父に送るための桜のポストカードを買っている。
明日だそう。



わたしからの手紙も
父の楽しみの一つ。




オメは敵か?味方か?


父はそう言ったことなど覚えていないだろう。


トムクルーズのミッションインポッシブルの世界だ笑笑




この次あったら
またおとさんのベッドの隣に寝かせてね。
と話したら

いいよ!と快諾。


いつもやると
恥ずかしがるけど
おとさんのめご子だからやるのだ。




二階で父と内緒の話。

母がわたしに話しかけて
父に声が漏れないように。

父が母を思い出して
ざわつかないように。




娘は父や母から
それぞれの最高のやり方で愛される。

娘は父から守られ
庇護され、
心配され、
パワーの源になる存在だ。



映画ボディガードの
ケビンコスナーになりきって
髪型を真似た父だもの。


父はわたしのスーパーヒーロー。



今のわたしの思い込みは
いつもわたしを幸せな子にしてくれる。

父と母の大事なめご子として。