みなさん体調いかが?

わたしは今声サロンが終わって
チョコチョコたまった仕事を済ませてコタツに入っています。


2017年、夫が30数年勤めた会社を辞めて
わたしがいよいよ大黒柱になるとき、

何より嬉しかったのは
夫が家にずっといるということでしたの。


1999年にパニック症になって、
外出が困難になりまして

夫がいる休日が唯一
わたしが好きなことが家以外でできる日になりました。


夫が好きなことが
このわたしを色んな場所に連れて行ってくれることだったので

一緒にデパートに行ったり
スーパーに行ったりすることが息抜き。


それからはわたしも近所の人や友人達に頼んで
外出したいときは
一緒に銀行やスーパー、公園や幼稚園に行ってもらってましたの。



今、コロナ騒動で
おうちにいる機会が増えて

改めて
あの、外出できなかった日々の
工夫やアイデアを思い出しています。


最初はただただ辛かったひきこもりの日々が
外にばかり価値を求めていたわたしの
ターニングポイント。


おしゃべりしたり、
絵を描いたり
部屋を飾り、花を育て
季節を祝い、旬をいただいて
丁寧に暮らしたアパートの小さな世界。

西側の和室の小窓から外を眺めては
いつかわたしもお散歩したいな、と思っていた日々。


西窓に花おきスペースがあり
毎年ピンクのサフィニアを咲き乱れさせて、
わたしはここで生きてるよ〜と思っていた。



家の中にばかりいたわたしが
最初はストレスだらけで
自分を恥じていたけれど
ある日
気がついたのは

家の中に、
半径3メートル以内の中に、

幸せが全てあったことでした。


青い鳥はわたしの中にいた。


ずっとずっと外にばかり探し求めて
他の人に答えを出して欲しくて
与えて欲しくて
自分の頭では考えようとせず

文句や不満ばかりのわたしに
神様はなんて粋なギフトをくれたのかと
何年かして思った。


もしかしたら今も
色んなことの変わり目にいて
非常識なことは常識になり
ありえないことがスタンダードになる時かもしれないね。


関東や関西に緊急事態宣言が出されるようで
どうか落ち着いてね。

慌てて、スーパーに行かなくても大丈夫。

(食いしん坊のわたしでも三日何も食べず、
酵素ドリンクでファスティングして健康でしたから。)


なんとかなるもんだね。
落ち着いたら、で大丈夫だよね。



元気な子供達のママさんパパさん今日もお疲れ様、ありがとう🌸

今日も働いてる皆さんありがとう🌸


また明日ね
おやす眠眠眠。