🌸皆さんお元気ですか?

いま、ツキイチ声サロンというサービスに、
120名がいるグループLINEがありまして
毎日わたしからの気づきや、
今日のごはん、
写真なんかをのせてまして、

今日はこんな投稿。



【今日はどんな日にする?】

朝ドラではたけしや家族が、
限りあるいのちの
1日1日を大事に生きてる。

世界中でコロナ感染のことで、
まずは命を大事にしようとしてる。

死に直面してない人も、
自分は今げんきだけど明日はどうなるかわからない、
家族がどうなるかわからない。とわたしが感じている。

わたしはいつも思い込んで
今日息苦しくなったら死ぬかも、と思う。

だからそれ以外、楽しんでやろう〜って思ってる。
朝起きて、花を見にいき、昨日より花の開いた数が多いな、って思う。
キッチンに置いていた青文字が、花を咲かせたあと緑の芽が出てきた。

菊科の花たちの一部にだけアブラムシがいくつもいて、
この花にだけつくアブラムシは何でだろう?と思う。

今朝のご飯は、娘が以前いただいてきた無洗米。
ご飯に合うおかずをつくってみんなでおいしいね。と食べた。


こんな日がずっと続けばいいなと思う。
花に水をやり
花瓶の水をとりかえ、
家族にご飯を作り
卵がないから買いに行く生活が。

今日もあなたは健やかで、
余裕があり、
誰かを想い、
あなたにも誰かにも優しくなる人だね。

げんきに怒ったり、泣いたり、おちこんだり
生きている実感がある一日を🌸

Meg.






そしたらね、

谷川俊太郎さんの、"生きる"を思い出した、と
メンバーからコメントいただいて
ググってみました。

わたしも谷川さんの詩が好きで詩集を持ってますが
これ知らなかった。

なんかとっても共感しました。

今日の生きる糧になります🌸Meg.


生きる
谷川俊太郎 詩

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ