今日は娘と夫と、人気ラーメン店、再び麺組へ。

(前回味噌ラーメンが美味しすぎて、今回は娘も一緒に行ったんです!

めっちゃ濃厚。
一時間待つのも平気なくらい食べるのが楽しみ。
(弘前の中三の味噌ラーメンとナンバーワン争う。。





熱っぽい母は自宅待機。

母にはお土産買いました🌺





そして、
久々に竹駒神社へ。


娘の七五三もこちらでお世話になったのだ。




参拝のときに

今がすでに幸せだから
お願い事はないなあ。と言ったら

娘は、

継続〜!!と。



じゃあ、
今の幸せを継続する努力します。


と宣言。



ああ、継続って努力だな。と
気がつきました。




その後のおみくじは大吉🌺
わーい!


一言で継続、っていうけど
具体的に色々あるなあ。

わたしは夫に対して
どんな思い込みがあるか気づいて
気持ちを聞き、
または素直に伝える努力、とか

母に対して
家事をしてもらい生活や仕事をスムーズにしてもらってる愛情を受け取り、
わたしも丁寧に感謝を伝えてるか、とか


娘が
可愛すぎるあまり、
心配して口出ししたり、
なんでもしてあげたくなるのをやめる努力とか。。。




神社に行くと
いろんな宣言をするために
改めて自分の今すべきことを再認識。



最近この本読んで
愛情深くて泣けました。

まずはわたしがわたし自身を愛して、半径3メートル以内から幸せを持続する。

それが人のため、世の中のためになると信じてる。