やりたいこと
好きなこと
迷惑かけていいからやろうって


わたしもそうやって
他人優先すぎる思考から、
思い込み外して、

少しずつ気持ち出して
行動してきた。


でね。


今日母と散歩中に

ふきのとう、とりたい。話になり、

じゃあ何が起きるかもしれないか?と考えてみた、二人で。




タイホされてしまうかもしれない。
家の人にお願いしたら
とらせてくれるかもしれない。


で、

わたしは、
この、日本という国の
法律に守られて行きている限りは

法律を守って
そのルールの中で好きなことややりたいことしたいな、って思った。




だって母とね

逮捕になったら
後悔するね。

って、


今の幸せをなくしてまでやりたいことかな?って
そうなったんです。


ふきのとうで!!!




母は


お母さん!ふきのとういくらでも買うっ!!!


となりましたの。


今が幸せだから。


で。人間だから
たくさん失敗して
だからこそ気がついて
やり直しして生きていける。



リスク管理って
こんな風に
冷静に、
"今の幸せをなくすことになるリスクを冒しても
やりたいか?"

に気がつけるんだなあ。


母が、タイホは妄想なのに、
真剣に

ふきのとう軽はずみにとらない!

となったくらい
今の幸せを大事にしてた。





朝ドラを見て
息子と元夫のやりとりに
"大事なものを失った"とかんじたきみこだって

やったからこそ
感じて気づいた痛みだったし

やって得た成功も大きい。




今日気がついたこと。

やりたいことの本気に気がつくのは、
それが最悪のことになっても
やってみたいか?

と自分に問いかけることができること。


日本なら日本の法律の中で
好きなこと、やりたいこと
なんだってできるんだ。ってこと。