朝ドラ。スカーレット。



きみちゃんがハチさんと別れた理由を
想像していました。



弟子ミツだけに
夫が語っていた、

喜美子といるとしんどい。


という言葉。




あの頃まできみちゃんは
ハチさんをサポートしながら
自分のやりたいことをやっていたような気がするんです。



突然に夫からの胸の内を
八郎に恋心があったミツから聞いたきみこには


本来の芸術家、
天才肌のアーティストの魂に火がついたかもしれない。



そして悲しくも

同じ陶芸家として尊敬してた八郎が、

自分が目指す道と違う方向にいる人だと
悟ってしまったのかもしれない。
(わたしの勝手な妄想だよ?





八郎が、
喜美子が反対してもやり遂げたあとの作品を見た時に



芸術家、川原喜美子に圧倒され
もう一人の妻や女という存在に
小さい檻の中に入れておけないと感じたのかもしれない。



ただ
喜美子が焼き上げた色をみて
涙した八郎。




そして、最後夫婦ノートにこう書き記した。




すごいな
すごいな
すごいな
喜美子


と。





喜美子の愛情と
八郎の愛情と
形は違えど
二人はこうしてお互いを尊重したのが

別れだったかもしれないね。



(子どものたけしは
お母ちゃんは成功のために大事なものを失った、と今は思っている





明日もスカーレットが楽しみです🌺