恋は快楽なんだと思う。


知的好奇心の最たるもの。


いろんなこと知りたい。
あれもこれもどんな化学反応があるんだろう?って。



恋は狂気の沙汰である。



脳みそは麻薬中毒者と同じようになる。



快楽だから
快楽のためにあれこれしたくなる。






朝ドラ、スカーレット。



きみちゃんは夫ハチさんの安心感より

陶芸に恋したんではないか?



未だ見ぬ未来がわからなくても

その先を見てみたい。





家族のために生きてきたきみちゃんが、

初めて、
これがやりたいと泣いた、
絵付けの仕事。



家族の経済と、絵付けのことで悩んだ時、


メンター、フカ先生は

お金のために好きなこと諦めたらあかん。

と言った。




きみちゃんにとって
夫、ハチさんもメンターであったのではないか?




そして一時期、幸せな日々を過ごし、



今はハチさんと離れたまま


わたしは今が幸せだから陶芸家になります。



と宣言したんだ。







わたしにとって
恋は表現すること。


わたしの表現はいろんな人間関係から生まれてる。


今家族や仲間たちとのやり取りの中で。
こうして毎朝みているドラマを見てもそれは起きる。




崖っぷちにたったきみちゃんが

ようやく出したかった色を出し、

ハチさんがその作品をいつか見るだろうか、と思う。





お互いの好きが違って
すれ違っても
二人が幸せであることには変わりない。




これは鯉だよお