【白髪頭が驚かれて気がついたこと】



今のまんまで素敵なみなさんおはよう💕




昨日、白髪頭です、と
実際に写真載せてみたら
驚かれました。



でね、
あ、わたしみせてなかったもんね!

白髪頭だよ〜と
"言ってきてはいたけど"
実際に白髪頭をみせてはいなかったんです。




って気がついた。




みせてている部分が光が多くて
陰はいつだってある。
というか、
陰がリアルなことが多い。




大事なのは

光を見てる時、
その裏側に、または土台に

陰が存在すると

"自分が"知ることなんじゃないか?





つまり、

自分に光も陰もどちらもあるとただ知れば
誰かの光を見ても
眩しさを感じても

その陰も同時に感じられるということ。






年末年始

ジャニーズのカウントダウンコンサートで
きらびやかな衣装と
彼らの笑顔が

常にそうではないことを
47歳のわたしは知りながら
キュンキュンする。




隣には
お酒と加齢臭のする夫が
家でしかみせない無表情な態度で

それが家族に見せている
お互いの、日常の姿だと思って愛おしんでいる。




自分を、
まず
等身大の、
リアルな、
生活や労働をしながら
生きていることを
素晴らしいと思う。




その先に
非日常のような世界から
勇気や高揚や夢をいただきながら


今日も
美しいものたちに囲まれながら
愛情を受け取ろう。




わたしも、
あなたも、
今がパーフェクト💕

この状態が
美しいことを忘れないで。

Meg.






整えられた写真と
リアルに食べた後の残骸。

下の写真が生活感で
愛おしいものでもある。