みなさんは白髪染めしてます?

わたしは30代から白髪染めしてますっ。



夫は
会社辞めてから
白髪染めを辞めたので

今はほぼ白髪のままの
シルバーヘア💕


わたしはまだ茶系のヘアカラーを楽しみたくて
毎月、母に染めてもらっています。

(美容院がハカハカして行けないの。
お友だちの理容院ではなんとかできた!)




よくスナックやトークショーで
髪型のこと聞かれたり
わたしのヘアスタイルにしたいとも言われて

まあ💕実物より良く見えてるのかしら?

と思っております。
実際写真はアプリで盛れてるし、
盛れてるとたのしい💕


で、実際は
わたしはひどいくせ毛でして

イベント前日は
念入りに髪を乾かして寝ないと
当日どうにもならない。





光、というのは
こういった努力や、
コツコツやることや、
綺麗にまとめた結果ばかり見せてしまうかもしれない。




でね
わたし思うんです。


わたしは陰も、光も
どちらもあるから、
見せていこう、って。





アイドルのカウントダウンライブみて、
キラキラした衣装に、
笑顔に、

わたしも娘も母も

可愛い💕
カッコいい💕
素敵💕

と思うし、

思わせてくれるお仕事が
素晴らしいって思ってる。




追記。
47歳になって
歳を重ねたメリットに

光を見ていても、
そこには陰があり、
生活があり
労働があり
日常があり

見えない努力や
工夫や
見せ方があるんだ、
わかることです。






白髪染めをしないわたしの横に
毛玉のついたセーターで
テレビに文句を言う夫がいて

散らかった部屋があり、

お風呂場の排水溝には
家族の髪が落ちている。



この、リアルな生活と、
テレビから流れる高揚と

どちらもあって
どちらも愛おしい。




生活と労働があり
夢を見て
愛を育んでいる。


おみくじは吉💕



帰宅して
豚肉の塊肉を焼いて、
圧力鍋で煮ている。




光も陰もセット。


次々洗い物が増えるシンクと
散らかってゆくリビングと
白髪染めをしないまま過ごす新年が

今のわたしで
素晴らしい。



今年も良い年にします💕



子年です🌺



2010年にスクールカウンセラーさんに
カウンセリングを受けた日から
わたしの人生が激変しました。

わたしのセッションはそのやり方をメインに
継承中。