ツキイチ声サロンで
毎日食事記録とともに、

カラダについての気づきや
カラダの気持ちの変化を
リアルタイムでシェアしています。



わたしが毎日意識しないとできないこと。



で、毎日毎日続けていたら
いろんな変化が起きてきました。




まず、
めっちゃ元気である💕!!


2年くらい脚のむくみに悩んでいたのが、
むくまなくなった。


食欲が落ち着いて、
目の前におやつがあっても食べなくてもよくなった。



好きな服をいつでも着れるんだあ💕と喜びにあふれている。






今日は夫と、
朝から、午後はあそこのラーメンを食べに行こう!!
と、楽しみにしていたんです。



用事を済ませ、ラーメン屋さんについたら
今日は定休日!!



どうする〜〜?
夫もわたしも
気持ちはラーメン!


でも、
あのラーメン以外
なんだか食べる気がしなくて。。


じゃあ、お家に帰ろう。
となり帰りました。



以前のわたしなら
じゃあ違うラーメン屋さんに行こう!
とか
じゃあハンバーガー買って帰ろう〜!


なんて
すぐに空腹を満たそうとしてたけど


そうならなかった。




驚き。。






夕方は、風邪で寝込み中の娘から
コーンのピザを熱望されて
夜はピザ。

わたしはあんまりピザが好きじゃない。
ふた切れいただいたらもう満足。







よく脳みそは騙される。  

もっと糖質を〜〜!!と。



わたしは
いくら食べても
食後にデザートをペロリと平らげていたのだ。






そしてマニアックにカラダとも向き合い、


糖質を控えた時は、

ああ、いまわたし
肝臓を休ませてるんだなあ。
とニヤニヤ。


秋刀魚の塩焼きに
大根おろし、

肉料理にパイナップルやレモンの
"酵素"をそえながら、


わたし、消化助けてあげてるなあ💕
と嬉しくなる。



知らずにしてたこと
知りながらやることの
自己満足の楽しさよ。



食の楽しみを
シフトして
カラダとも仲良くお付き合い。


カラダもきもちも軽やかに
生きてくぞ〜〜💕





日本のキムチは醗酵してないよ!
byチャイニーズYOU